itoyoshi style

very goodな毎日!?

なまはげもろこし

2008-11-06 | tea time
なまはげもころし。

yuzuさんからいただいた秋田のお土産のお菓子です。

小豆粉とお砂糖だけでできているお菓子で、硬さは落雁くらい。
素朴で優しい甘さで、口にするとホッとする感じです。

一昨日からちょこちょこつまんでいるんですが
最初あわせるのは濃いめの緑茶にしていたんだけど、コーヒーや紅茶でも全然OK。

今朝は登頂烏龍茶と一緒にいただきました。

なまはげのコワイ顔が描かれているんだけど、丸顔のせいかカワユイ。
なんだか、だるまのようにも見えますね

yuzuさん、ステキなお土産をありがとうです~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶママ)
2008-11-06 16:38:18
アハー素敵なおみやげ。
秋田のもろこしじゃないーー
仕事で男鹿半島に行った時、お土産屋さんの試食であまりにもおいしく、コーナーを陣取ってしまった覚えが...。
このもろこしは、ベイゴマみたいでかわいい形をしてるのね
口に含むと、ito姐さんの言うとおりよね。
素朴な優しい甘さ、子供時代の雨の日にお母さんが傘を持って迎えに来てくれた時の気分になるわ
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2008-11-06 17:20:07
さすが旅人・こぶママさん!
もろこしもご存知でしたか。

これ、おいしいですよねぇ
何かと袋をあけてはお口に放り込んで
んふ~~っと唸ってます。

蛇の目でお迎えな優しい味。
シャキッとピッタリな表現です
返信する