itoyoshi style

very goodな毎日!?

な、なぜに亀上

2008-03-12 | hi!
江戸東京博物館の近くにあった銅像。
東京都内唯一の家康像だそうです。

・・・なぜか亀の上にいる。
大きくて立派な像なんだけど「なぜ亀上なのだ??」が頭の中を渦巻いて、ついついププっと笑ってしまう。

私「亀の上って、ヘンじゃない?」
ito母「家康さん、大きい顔してるなー」

失礼なやっちゃ。Sorry,家康


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha)
2008-03-13 05:02:04
お邪魔しまーすv

亀の上に立つ家康...シュールだ。
非常にナゾだったのでちょいと調べてみました。

家康の遺訓。
「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。いそぐべからず。不自由を常と思えば不足なし...」
これがふるさと岡崎にある東照公遺訓に刻まれ、それもやっぱり亀の上に乗ってる、と。
いそぐべからず...を表現しているのでしょうね。

不自由を常と思えば不足なし、かぁ。
なかなかぎゅっとくる言葉ですね。

また来まーすv

返信する
chachaさんへ (itoyoshi)
2008-03-13 09:59:16
コメント、ありがとうございますー

それと亀の謎も解けました
調べ方が悪かったのか、いまひとつ疑問が解けなかったんですよ~
助かりました。
岡崎の家康も亀上とは!!

でも、シュールすぎ。
見た人誰もが口々に、亀っ亀っと。

「不自由を常と思えば不足なし」
ぐぐっときますねぇ。
欲望ばかり先行して、
便利ばかり追い求めてしまう自分を
ちょっと反省です。


返信する