itoyoshi style

very goodな毎日!?

準備中

2008-07-27 | hi!
私の住む町では、もうすぐ何年かに一度のお祭りがやってきます。
期間中は、各家の軒先にこんな提灯がぶるさがります。もうすでにぶるさげている気の早い家もちらほら。



今朝、ジョギングで神社の前を通ったらちょうど神主さんが祈祷をしてました。その後、クレーンで高い柱をたてたり、木材で何かを作っていたりと、朝から威勢のいい兄さん達の声が響いてました。

祭りの当日は各町・各丁ごとにおみこしがあり、女みこしに子供の山車、神社の大みこしもあわせると、一体何台あるんだろうという数のおみこしが出ます。
これはそのおみこしのための小屋。こんな手作りの小屋が、町じゅうにたーーくさんできてます。

そろそろ私も浴衣を出さないと・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ito君、浴衣なのね~ (こぶママ)
2008-07-27 12:24:56
やっぱりそうか、似合うだろうなぁ~
ぼんぼりもぶるさげるの?
うちのほうは、町内会でまとめてしめ縄を張るのです。
前に組長をやっていたとき、この縄をひとりで一晩で親の敵くらいの数折り上げたことがありましたよ~
ちょうど夫がいない日で、ほぼ徹夜状態でスタの。
連日のお祭りで、ito君の義理ハハチチ様の体力がどうか、もちますように
返信する
浴衣・・・ (ahoko)
2008-07-27 12:52:34
浴衣持ってたけど実家・・にあるのかなぁ? 「もう使わないだろうから誰かにあげた」と言う結果になっていそうで コワイのだけど…
薄いピンク×シロの浴衣
スーパーで見た二千円出して安いおニューにするかか…迷いどこだわぁ
 今年の地元祭りは、いつも出席だけど
今年は欠席 その理由●ダンナの趣味(本人いわく)車の音を競うショーだかなんだか行くことになるんだろーかと 面倒だ
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2008-07-27 13:08:55
祭りのいなせな格好の人が町にあふれる中、
オバアチャン達と混ざって、私は浴衣です。エヘヘ。
ホントは、祭り装束は好きなんだけど、着ていると
みこしに巻き込まれてドロンドロンになっちゃうのです。

ぼんぼりは、うち・・・ぶるさげるところがないのでした。軒先のない家なの。あはははは。あと電源もないんですよね。今時は電気ちょうちんなので。

しめ縄~~~それは大変だ~~~~
夜なべでしめ縄・・・まさに祭りの前って感じですね。
ああいうのをずっと作ってると、
頭の中がしろ~~くなる瞬間がありますね。

そうそう、準備に張り切り過ぎて、
もうすでに義理チチはグロッキーです。はやすぎ
彼はいつも大抵当日は寝込むのです。準備疲れで。
義理ハハはさすがの盆ダンサー&夏女なので、
あれもこれもと奔走してますよ
返信する
ahokoさんへ (itoyoshi)
2008-07-27 13:11:22
浴衣、買っちゃえばいいんじゃないの~
新婚さんで浴衣も新しくですよぅ
実家の「どこかにしまった」は、アテにならないし!?

「車の音を競うショー」ってスゴいなぁ・・・
ダンナ様の趣味につきあってあげるなんて、愛ですねぇ
キャキャキャ
返信する
浴衣を新しくするかどうかについて (ahoko)
2008-07-27 17:58:12
ダンナ自身は浴衣あまり着たくないらしい…
スーパーのディスプレィされてあるジンベイ?サムェの前で立ち止まり
 「お!コレいいかも!でもなぁ…夏すぐ終わりそうだしオレいらないかな・・」てな感じでした なので今年も たぶん買わない方向かも 
車の音を競うショー」←単なるアンプの音量どれほどうるさいか?なだけなのかと思うの。私も初体験なので未知なる世界なのね
愛というより 体育会系?間違えると無理じい?間違えるとDV?になったりぎゃ・・
返信する
ahokoさんへ (itoyoshi)
2008-07-27 18:06:14
あーそーか。
新婚さんなのだからダンナ様も一緒に、なのでしたか。
ダンナ様関係なく、新しいの買っちゃえばいいのにな。

それから・・・ショーで間違えると・・・はないと思います。
返信する
Unknown (けいいちろうです)
2008-07-28 15:01:06
みなさんへ

良いなー!うらやましいなー!

まだ、人並みを恐れる・・・哀しい・・・

うーむ!もうちょっとのしんぼうだ!

まけるもんか!と、自分を励ます・・・

けいいちろうでした。
返信する
けいいちろうさんへ (itoyoshi)
2008-07-28 21:47:01
じゃあ、私も一緒に。

もうちょっとのしんぼう、しんぼう!

まけるもんかーーー
返信する
しんぼう (アホ子)
2008-07-29 22:48:49
よし、同じく一緒に、負けてたまるか
辛抱辛抱
返信する