itoyoshi style

very goodな毎日!?

「アクロス・ザ・ユニバース」

2008-08-22 | cinema&tv
先日観たのは「アクロス・ザ・ユニバース」。全編ビートルズナンバーのミュージカル映画です。
ライオンキングなどの舞台演出家が監督をつとめているので観てみようと。個人的にはチョロっと出演するU2のボノにも興味ありでした。

いかにも舞台の人が作ったというダンス部分や大掛かりな演出に驚きながらも、途中ちょっと疲れました。舞台に幕間があるように、映画の真ん中はワタシ的にはちょっと傍観してひと休み。しかし、ところどころたるみがちながらも最後は畳み掛けるように感動に持ち込んできます。観る側のココロの動かし方は舞台演出そのものでした。

また、中だるみ始めた頃に登場するボノにはシビれました。ヘンテコな格好してますが、唄わせると存在が大きい大きい。
そして、やはり何よりも楽曲。他の人が唄い、アレンジもだいぶ違うものの、そろそろだなとわかっていても「Hey Jude」がかかったら心がぐらぐら揺れました。

「Strawberry Fields Forever」部分の映像は、すごく良かった。美くしく、内なる哀しみや暴力が外に出てくる感じ。楽曲のチカラに巧く乗って、さすがに一流のミュージカル舞台演出家とうなりました。

観た後は、ビートルズのオリジナルを聴きたくなりました、とさ

All You Need is Love.


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画ペースのりのり (こぶママ)
2008-08-22 19:28:02
すごいペースで色々見ていてうらやましい!

映画にも中休みがほしいと思うことたまにあります
大昔、風と共に去りぬを友達と観にいった時、長すぎて友達が映画館で吐いてしまいました
集中力キープのためにも、ヘビーな作品はちょっとおやすみが欲しいと思います。

ito君の映画評はうまいなぁ、といつも思います。
私はこんなことは書けない。

したがってコメントもこんな友達が吐いたなんてことしか書けなくて申し訳ない
ここはのり巻き先生の登場を待つとしよう
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2008-08-23 09:02:25
「風と共に去りぬ」は確か、寝ちゃいまして
途中で「ここいいところよ」とムリムリ起こされました。
あれは長いですね。吐く程に
(お友達には申し訳ないですが、大バクショーしてしまった

前編終わります。後編まで10分休憩・・・とかあるといいのに。
長くてテーマが重いものは特に。
2時間半以上だと、もうビビって、やめようかと思いがちなのです。

ここのところ映画は週1本ペース。ホント、のりのりですね。
あ、私ものり巻き先生のこの映画へのコメントは読んでみたいです
返信する
お呼びでしょうか? (笑 (のり巻き)
2008-08-23 14:46:25
よくもビートルズの曲の歌詞を生かして作ったものだと、関心関心。映像もキレイだよね。
でもPV出身の監督だけあって、脚本は・・・
ありがちなベトナム反戦系のあえて作らなくてもいいだろう!って感じだけど。
DVDで十分だな。とバッサリ。

ボクが見た最長の映画はアンディ・ウォーホルの「エンパイア」。
8時間だよ!!!
ひたすら同じ位置からエンパイア・ステートビルを撮ってるだけ。

映画っていいねぇ~~。
バターがたっぷりかかった巨大なポップコーンにクラウン・コーラ(←ここポイントです)。
返信する
のり巻き先生へ (itoyoshi)
2008-08-23 17:17:21
なるほど、なるほど♪
映像はとにかく面白かったですね。一部とても長かったけど。

8時間ーーーー。
それは無理だ、無理だ、無理だ~。
私が観たのは3時間位ですから、カワイイもんですね。
あ、途中でトイレ休みを勝手にとりました。

クラウン・コーラ
名前しか知らないですよぅ!
返信する