itoyoshi style

very goodな毎日!?

登山@韓国

2009-02-12 | travel
ソウルは都会だけど、すぐそこに小さな山・南山があって
そのてっぺんに南山タワー(ソウルタワー)があります。

韓国3度目の友達が行ったことないから行こうということに。


アートイベントでハリガネの人が飛んでました。
展望台のチケットを買おうとしたら
チケット売りのお姉さんが「天気が悪いから何も見えないけど、大丈夫か?」
というジェスチャー。オーケーオーケーなんて言ったけど

登ったら、まっしろでした。

この先にNYがあるらしい。

タワーのある南山はロープウエイで登れるのだけど
特に調べもせずに行き、乗りそびれて
結局、30~40分、結構急な石段を登山する。
そこで、思い出す。
以前来た時も結局、登山。帰りにロープウエイに乗ったっけと。
進歩のない私ですが、まぁいい運動になった、ということで。

途中で見つけた、鳥のマンション。


そして、自分で建てた鳥の一軒家もちらほら。

都会のすぐそこに山があるって悪くない。
しかーし、遠足の子供と近所の人の散歩くらいしかいなかったな。

だいぶ前、ソウルタワーに行った時
「ガラスのそばで撮影禁止」「同じ場所でずっと同じ景色を見るの禁止」と書いてあって
見張りのお兄さん(→軍服です)がいました。
「ワーあそこ何だろう?」なんて言って見ていたら
お兄さんが「もうあっちへ行け!」と叱られた。
北とかなりうまく行ってなかった当時。
タワーから見おろせる軍事施設を写真に撮ったりじっと見ちゃいけなかったのだ。
それが今は写真は撮り放題、カップルはいちゃつき放題。
平和になったんだねぇ~なんて、しみじみしたりして。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶママ)
2009-02-12 12:28:56
ウウウゥゥゥ…。
こ、このタワーと針金製ヒトの写真、迫力満点ではありませぬか…
都会に山の取り合わせにもウウウゥゥゥ、気持ちの整理がつきませぬゾー
韓国はやっぱり私を呼んでないー。
そう、スンドゥブを除いては~
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2009-02-12 13:51:54
うはははは。
あまりタワーに行きたがる人はいないみたいだけどね。
(友人は3回目で初めて存在を知ったとか)

スンドゥブはこぶママさんゆかりの青山、
元紀伊国屋あたりにお店がありますよ。

http://www.tokyo-sundubu.net/kodawari.html

この店に行ってみたいなぁと思ってます。うふふん。

返信する