MIYAのつれづれ日記

日々の生活の中で思うこと
感じることを書いています。
気ままなブログです。

「とうきび」がおいしいです!

2019年09月12日 | Weblog
 半袖の衣類をしまおうと思っていたら
 釧路的には暑い日が続き 
 今更ながらの 「夏」を感じている
 「暑いね!」の言葉も 何故か うふふ・・・

 とうきびも店頭に並び
 私も近くの直売店に足を運ぶ
 大体2~3本ぐらいを購入して レンジでチンする

 とうきびのゆで方もさまざま
 昔ながらの皮をむき お湯をたっぷりに塩をいれてゆでる
 最近は最後の皮を残してそのままゆでるのが広まっているようだ
 友人は 農家のおじさんにきいたと言っていたから
 旨味も逃げず一番おいしい食べ方なのかもね

小家族の私のレンチンは 薄皮がラップ代わり お湯も塩もなし
 なんでも楽することの流れで生きている私には合っている
 そして 美味しいと信じていただいている

 とうきび 続編あります 





 


 






 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車いすの盆踊り | トップ |  とうきび 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい季節 (タブタブ)
2019-09-14 22:33:57
服がね 半袖では寒いときがあるし、長袖では暑いし難しい季節ですね。
今日 ハイネックを着たら笑われました。
寒いと思ったのですけれどね。
トウキビって チンしたら食べられるのですか?
初耳です。
返信する
お試しください (MIYA)
2019-09-15 09:33:31
レンチンとうきびです。
最後の薄皮を残して 皮をむきます。
ひげを適当にとります(残ったのは食べるときにとる。それが嫌なら皮を全部むき ラップで包む)
1本で5,6分位かな チンして出来上がりです。

私は1~3本位ならいっぺんにチンしてしまいます。
その分、分数をプラスしてください。

詳しくはクックパッドを!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事