MIYAのつれづれ日記

日々の生活の中で思うこと
感じることを書いています。
気ままなブログです。

1月17日

2010年01月17日 | Weblog

 1月17日
 私の誕生日です。
 「山口百恵さんと同じ誕生日だよ」と
 よく言ってた。

 15年前 1995年1月17日
 阪神淡路大震災が起きた。

 それからは
 私の誕生日には阪神淡路大震災の
 ニュースが流れ
 私の中にも「あれから〇年経ったんだ」と
 大地震のことを思うようになった。

 昨夜 TVで
 「阪神淡路大震災 神戸新聞の7日間」という
 ドキュメントドラマを見た。
 被災地での新聞発行にかける思いや
 闘いぶりが描かれていた。
 重い気持ちで見ていた。

 たくさんのものが失われた。
 でも
 それまで 見えなかったことも
 見えてきたことも確かなようだ。

 NHKの画面で見た
 「大切なことってなんだろう」という
 言葉をかみしめる。
 自分に問いかける。
 答えは すぐには 出てこない。

 少なくとも
 お金や名誉ではないように思う。

 2010年1月17日
 HAPPY BIRTHDAY となるといいなあ。

 さあ
 洗濯機が止まった。
 お日様に感謝して
 洗濯物を干そう 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 鎌倉へ | トップ | プレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事