MIYAのつれづれ日記

日々の生活の中で思うこと
感じることを書いています。
気ままなブログです。

墓じまい

2022年08月01日 | Weblog

わが家にはなぜか納骨堂と

お墓がある。

お墓が傷み、修理した方が

良いと言われ、この際、

墓じまいをすることにした。

お墓のお骨を納骨堂に

納めることになる。

 

お墓の魂抜き

連絡を受ける。

「何か用意する物は?」と

尋ねたら「お花と供え物は

用意するので、お布施だけ

持ってきて下さい」とのこと。

「はい」…です。

 

父が自分の両親、先祖のために

建てたお墓だけれど…

父の思いを感じながらも…

申し訳ないと思いながら

決断する。

私も終活をしなければならない

年齢になった。

私の終活への第一歩なの

かもしれない。

風に乗って聞こえるお経を

耳にしながら

自分の思いも風にのせた。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスが咲いた❗ | トップ | ドライブに行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決断したことに拍手 (タブタブ)
2022-08-01 20:54:34
かなり 悩んだことと推察します。
墓とか骨堂とか 詳しくは知らない世界。

お布施といっても いくらぐらい包むものか、本当に分からなくて私も困りました。
偶数はダメで奇数が良いと知ったのは数年前です。

私の母は生前、墓は寂しいからお寺の骨堂が良いと云っていました。
私の寺の骨堂は、当時薄暗く寒い地下にありましたが、寺がリニューアルして 相応の料金を取られましたが骨堂が明るい陽の光の入る1階2階へ上がったので良かったです。
返信する
Unknown (MIYA)
2022-08-03 22:32:41
本当に知らないことばかりで
困ります。
一つ一つ片付けて
身軽の方向へ向かって
行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事