MIYAのつれづれ日記

日々の生活の中で思うこと
感じることを書いています。
気ままなブログです。

宝幢寺 シダーローズ

2023年12月05日 | Weblog

ウォーキング仲間と

宝幢寺(ほうどうじ)へ

行きました。

宝幢寺には梅や桜の

時期など何度もお参り

している。

仲間には物知りさんが

いて色々教えてくれる。

大きな大きな木がある。

 

 

これがヒマラヤスギだとは

知らなかった。

そして下に落ちている

松ぼっくりが…

バラの花みたいです。

スギなのに松ぼっくり?

と思ったけど、

ヒマラヤスギはマツ科とのこと。

これは松ぼっくりの先の部分らしく「シダーローズ」というのだそうだ。

よくクリスマスの飾りなどに使われるらしい。

さらに巨木がある。

黄葉が見事なイチョウの木だ。

鐘つき堂はイチョウと紅葉とのコラボ。

ここも秋がいっぱいだ。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平林寺 紅葉🍁 | トップ | モネ展 行きました❗ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝幢寺 (タブタブ)
2023-12-05 21:06:17
宝幢寺を知らないので、いつものように検索
ところが何とマップには6つも出てきて(驚)
でも見つけましたよ
ヒマラヤスギがヒントになりました。
志木市柏町にある 広い敷地のお寺でした。
良いなぁ・・・・・色々なところに行かれて
Unknown (MIYA)
2023-12-06 10:38:47
ダブダブさん。
スミマセン。ぼんやりブログ
なので検索、お手数をおかけ
します。
こちらは交通の便がいいので
お出かけには助かります。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事