MIYAのつれづれ日記

日々の生活の中で思うこと
感じることを書いています。
気ままなブログです。

ふるさとの子どもたち

2009年07月05日 | Weblog


 しばらくの間
 故郷に帰っていた

 母と散歩した
  ちょうど小中学生の
 下校時間と ぶつかる

 小学生中学生
 どの子もどの子も
 みんな
 「こんにちは!」
 挨拶してくれる

 感心! 感心!
 とても気持ちのいいものだ
 しぜんに こちらからも
 「こんにちは!」
  「さようなら!」

 そう
 登山をしてて
 会う人に  しぜんに
 「こんにちは!」と
 言うように・・・

 それが
 町へ出て 帰りのバスの中
 通学帰りの高校生が 
 5,6人座って乗っていた
 友人との話に夢中なのか
 80歳位のおばあさんが
 立ってても しらんぷり

 あらあらと思っていると
 二人がけの席に
 でーんと 座っている
 50代くらいのおじさんもいた

 ゆったりとした 土地柄の
 せいなのだろうか・・・
 照れくさいお年頃の
 せいなのだろうか・・・

 私の中では いらつく場面だ
 
 そして
 「席を譲ってあげて下さい!」
 その一言を声に出して言えない 
 自分に さらにいらつくのだ

 あーあ 人のことを
 とやかく 言うことできないなあと
 

 こんな時は
 テレビの「いいはなシーサー」
 見ながら 
   ほっこりした 気分にもどして
 寝るに限る
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サックス奏者 平原まこと | トップ | ワイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事