舞い上がる。

日々を笑い、日々を愛す。
ちひろBLUESこと熊谷千尋のブログです。

この問題!ハローワークでやったやつだ!

2018-03-07 01:31:16 | Weblog
2月の記事にも書いたのですが…
障害者雇用も、失業保険も、手続きに必要なのは踏み出す一歩!



昨年やめたバイトの失業保険を、半年以上経ってからやっと申請してきました。
本当はこんなもの早く申請して失業保険をもらうに越したことないのですが、ここ数ヶ月間は本当にそんなことをする気力もなかったのです。



今年になって家族の協力などもあって、ようやく申請できたのが2/21(水)のことで、無事に申請が通り、失業保険が毎月もらえそうな感じになりました。
そして、その約2週間後の3/6(火)、失業保険の申請をした人は必ず出る必要がある説明会があったので行って来ました。



この手の手続きが本当に苦手な自分は母についていってもらったのですが、会場に到着すると席は自由だけど、僕と母だけ最初から一番後ろの席が決められているではないか…
どうやら、家族同伴で来ているような人間は僕だけのようで、二人並ぶだろうということからあらかじめ席が指定されていたようでした。そりゃ普通は一人で来るわな…



また、この説明会では再就職活動のやり方などについて色々なアドバイスがあったのですが、いきなり最初に言われたのが「再就職は時間が経てば経つほど難しくなります。退職一ヶ月以内に比べて、二ヶ月後、三か月後の就職率は…」というもので…
…いやいや、俺もう退職してから半年以上経ってから来てるんですけど!そりゃ普通の人は退職してからすぐ手続きに来るよなあ…順調な再就職はもはや手遅れなのであった…



そんなこんなあって、説明会は予想に反して3時間以上に及びました。
これからは毎月、失業保険の認定日にはハローワークを訪れることになりそうです。

また、認定日と認定日の間には必ず就職活動をする必要があるとのことです。
本当は2回以上する必要があるのですが、僕の場合は障害者なので1回でいいそうです。(この日の説明会も1回に数えていいとのことでした)



そんな失業保険の説明会でしたが、この日もらった様々な資料の中に、ポリテクセンターという職業訓練所の漫画が入っていたのですが…





どの仕事も長続きしなかった僕だけど――ポリテクに出会ったから!





回想シーンスタート!ポリテクを始めたことがきっかけで異性との出会いが…!





中略すると、色々あって、最終的に就職が決定!主人公ガッツポーズ!





最高の居場所を見付けられたんだ!



完全に進研ゼミの漫画と同じノリ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生は消化試合。 | トップ | 【お知らせ】トークイベント... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事