舞い上がる。

日々を笑い、日々を愛す。
ちひろBLUESこと熊谷千尋のブログです。

通院と反省で終わっていく8月。

2024-08-30 21:48:29 | Weblog
8/30(金)、この日は4週間に一度の精神科の通院日。
4週間前、8/2(金)の通院日もかなり寝坊してしまったのに、この日もまた寝坊してしまった!

今回こそはちゃんと起きること、そのために8月のうちに生活リズムを整えることを目標にしていただけに、寝坊した時点で物凄く機嫌が悪くなり、朝から母に当たってしまった…
それでも、前々回、7月の通院に行けなかった後悔だけは繰り返したくなかたので、朝食も取らずに家を出ましたが、それでも30分くらい遅刻していた上に、冷静さを失って気持ちが動転した状態で受付へ…

主治医はいつも僕が遅刻しても何とか診察時間を作ってくれるのですが、流石にこの日はそんなに時間が取れなかったので、8月の生活リズム、特に下旬にかけて睡眠のリズムがまた崩れていることについて報告しました。
主治医曰く、人間の体は起床の15時間後くらいに自然と眠くなるので、まずは起きる時間を整えることが大切ということですが、最近は自然と起きられる日もあればこの日みたいに寝坊することもあってまだ不安定なので、あまり落ち込まずに諦めずにやっていきましょうと言われました。

その後はカウンセリングで、遅刻したので時間は半分くらいでしたが、ひとまず8月下旬の睡眠リズムについて、特にこの日起きられなかったことについて話すと、カウンセラーから母に当たったことは帰ったら謝ろうと至極真っ当なことを言われてしまった…
また、主治医からは起床時間を決めようと言われましたが、カウンセラーからは前に就寝時間を決めて日付が変わる前に作業は辞めようと言われていました。

しかし、ここ最近になって毎日の日記という自分の作業が溜まってきて、夜中になっても終わらない毎日が続いてきたら、結果的に就寝時間も遅くなっていったのです。
思えば8月上旬は自分の作業が順調に進んでいた時期だったので、睡眠時間も安定していて、この2つが順調かどうかは自分の中で連動するんだなと思います。

カウンセラーからは、どうしても夜中に作業したいことを優先するなら止めないけれど、そのために睡眠時間を犠牲にしてもいいのか、自分の中の優先順位をしっかり考えた方がいいと言われました。
自分としては、作業を順調に進めつつ生活リズムも安定させていきたいのですが欲張りなのだろうか…いいバランスを見つけていきたいです。



そんなわけで、生活リズムと作業の安定という8月の目標はなかなか達成されず、課題の残った8月でしたね…
ただまあ、地域活動支援センターへの通所だけはなんとか続けているので、あまり落ち込まずに、できることを少しずつ増やしていこうと思います。

通院後、一度帰宅してお昼を食べてから、午後は地域活動支援センターに行ってきました。
この日はクルミの作業だったので、こういう小さい達成感が大事なんだろうなと思います。





その後、夕方には溜まっていた作業を少し進めて、久し振りに海に夕焼けを見に行きましたが、気付けば日没がかなり早くなってきましたね…
そんな感じで、なんか微妙に焦る気持ちを抱えつつ、8月は終わっていくのでした…
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楓画廊「すずきしほ展 もこも... | トップ | 2024年8月まとめ。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事