舞い上がる。

日々を笑い、日々を愛す。
ちひろBLUESこと熊谷千尋のブログです。

障害者雇用も、失業保険も、手続きに必要なのは踏み出す一歩!

2018-02-23 14:25:53 | Weblog
2年間続いたアルバイトを辞めてしまったのは、ちょうど一年前くらいです。
正直、仕事の内容も、職場の人間関係も、何一つ不満はなく、働きやすい大好きな職場でした。

にもかかわらず、ちょうど去年の1月くらいから、どうしても朝になると体が仕事に向かえない日々が続くようになってしまい、徐々に仕事に向かうリズムを作れなくなっていきました。
そのまま、一ヶ月のうちで出勤する日の方が少ないような状態になってしまいました。

そのことは職場の上司に正直に相談し、すごく親切な上司だったので一緒に対応を考えていただき非常にありがたかったのですが、そこまで恵まれた状況にあっても、僕は仕事に行けなくなってしまいました。
そういう状況が2~3ヶ月ほど続いた結果、不本意ではありましたが、アルバイトをやめるという決断をしました。

大半の仕事は数ヶ月でやめてしまっていた自分にとって、生まれて始めて2年間も勤めたことは初めてのことで、本当にいくら感謝してもしきれないと今でも思っています。
そこまでお世話になった大好きな職場だったにもかかわらず、辞めるという道を選ぶしかなくなってしまったことがショックで、暫くは何もする気になれない時期が続きました。

とてもじゃないけれど、すぐに次の仕事を探すような気力はありませんでした。
それどころか、退職する際にもらった失業保険の申請を行う気力さえ出ずに、何も出来ない日々が続きました。

そんな日々を送っていても気が滅入るだけなので、出来るだけそうならないように、今は人生を休む時期だと割り切って、毎日出来るだけ好きなことをして過ごすように心掛けました。
そうして、体調を崩したり回復したりを繰り返しながら、10ヶ月ほどが経過しました。

2月中旬になって、今までに比べたら気持ちが落ち着いてきたかなと思えるようになってきていたので、少しずつ次の仕事のことを考えていこうかな、と思うようになりました。
と言っても、すぐに見付けて働けるほどの行動力はなかったので、ひとまず障害を持ちながらでも働ける仕事にはどんなものがあるのかを、ゆっくり探していくことにしました。



と言う訳で、まずは2/20(火)に、西区役所の障がい者基幹相談支援センターというところに行って、就労の相談をしてきました。
当日でも電話が予約ができたし、じっくり話を聞いてもらえたし、すごくいいところでした。

そこによると、障害者の就業には、主に、障害者の作業所みたいなところで働く、一般企業に障害者雇用で就職する、障害を話した上で普通に就職やアルバイトする、障害を隠して普通に就職やアルバイトをする、などなど、様々な道があることが分かりました。
中でも、障害者雇用と一般雇用を比較すると、それぞれに利点や欠点があるということなので、色々調べて一番自分に合っているものを見付けたいところです。

取り敢えず、障害者雇用として就職するには、ハローワークで登録をする必要があるということでした。
また、障害者雇用の登録をしたところで、一般雇用に就職しようと思えばできるということだったので、ひとまず登録だけやっておこうということに。



そんな訳で、翌日2/12(水)は、ハローワークに行って、障害者雇用の登録をして来ました。
書類に色々書いて提出するだけですぐに終わりました。

で、せっかくなので、今までずっと手つかずだった失業保険の手続きも、一緒にやってしまうことになりました。
ただでさえ手続きの類が苦手すぎてまったく出来ない自分なんですが、本来提出する時期より8か月ほども遅れて、ようやく申請することが出来ました。

まあでも、失業保険というものは本来、「再就職活動をしているけれど就職先が決まっていない時期」にもらえるものなので、メンタルの不調から再就職活動どころではなかった自分が今まで申請しなくて当然だったんですけどね。
それが、ここにきてやっと再就職活動を始める気持ちになってきたので、8か月遅れだろうがこのタイミングで提出したのが正解だったのかなと思いました。

ただ一つ気になるところがあって、失業保険とは、最長で1年間もらえるものなのですが、退職してから8ヶ月後に申請したら、最長で4ヶ月しかもらえないのではないだろうか…
…と思ったんですけど、病気が理由で申請が遅れた場合は、そのことが証明できさえすれば、失業保険をもらい始める時期も遅らせることが出来るそうなのです。

と言う訳で、この日は病院の主治医に書いてもらうための申請書をもらって、帰って来ました。
この後、申請書を病院に持って行って主治医に書いてもらい、書いてもらえたら受け取りに行って、それを再びハローワークに持って行って、そしてもう一度手続きを…っていう手続きは大変そうではありますが、まあそれでも第一歩を踏み出したことが大事だ!

それにしても、僕は本当に手続きの類が苦手なんですけど、障害がある分、他の人より苦手だと思うんですよ。
でも、障害がある人ほど、必要な手続きが多い(そしてその複雑な手続きを踏まないと色々な支援を受けられない)と言うのも、皮肉な話だぜ!

あとついでに、新潟の障害者雇用の登録って、交通の便のいい新潟駅前のハローワークでは出来なくて、交通の便が悪い美咲町のハローワークじゃないと出来ないらしいんですよね。
障害がある人にとって移動手段は大きなハードルの一つだと思うんですけど、新潟駅前で出来るようにしてくれたっていいじゃんね!車持ってる人ばかりじゃないだろうし!



まあ、色々あるけど、そういう面倒な手続きの最初の一歩をやっと踏み出せたのが大きい!
これから暫くは失業保険生活になりそうです!





まったく何の面白さもないブログを書いてしまったので、最後に2/18(日)の夜に食べたカレーの画像でも上げておきます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティータイムかと思ったら…!? | トップ | ねこさんがいっぱい。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事