舞い上がる。

日々を笑い、日々を愛す。
ちひろBLUESこと熊谷千尋のブログです。

よろっtoローサ、新潟浅野会三味線民謡ライブ、8月も見に行ってきました。

2024-08-26 21:52:24 | Weblog










毎月第4月曜日によろっtoローサで開催している新潟浅野会三味線民謡ライブ、8/26(月)に今月も見に行ってきました。
最初だけちょっと見逃してしまいましたが(バスに乗り遅れた)、三味線、太鼓、尺八に合わせて、色々な唄い手さん達が「新津小唄」や「佐渡おけさ」「相川音頭」など新潟の民謡の他、岩手や山形など東北の民謡なども次々と唄っていました。

なんでも新潟は、北前船や瞽女さんによって県外からたくさんの民謡が伝わった場所とのこと。
こういう民謡を生で身近に聴ける機会は実は貴重なので、これからも毎月楽しみにしています。







最後はお馴染み、浅野さんによる太鼓を叩きながらの唄、そして三味線の代わりにシャベルの演奏に合わせた「じょんから女節」のカラオケ。
しかも最後の「あんたが欲しい」という歌詞を「あんたが欲しくない~」と歌うと言うお約束のボケで笑いを誘っていったのでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月最後の銭湯とカレーに今年... | トップ | 蕗谷虹児記念館「夢二の美人... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事