狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

寒菖蒲(寒アヤメ)その8。

2017年02月09日 20時30分59秒 | お花に関する日記




 本日2月9日は、室町幕府最後の将軍足利義昭が官職を辞して准三宮の待遇となった日で、伊能忠敬が日本初の実測地図とされる蝦夷南東海岸と奥州街道の略地図を江戸幕府に上呈した日で、日米修好通商条約批准書交換のため新見正興を正使とした遣米使節団が浦賀を出港した日で、井上準之助前蔵相が失政を問われて血盟団員・小沼正により射殺された日で、ジョセフ・マッカーシー米上院議員が国務省に共産党員が在籍していると演説した日で、民営化されたNTTの株が株式公開された日で、手塚治虫がお亡くなりになった日で、漫画の日です。

 本日の倉敷は雨のち曇りのち晴れでありましたよ。
 最高気温は九度。最低気温は一度でありました。
 明日は予報では倉敷は晴れとなっております。




 上の写真に写っているお花は、「寒菖蒲(寒アヤメ)」です。
 寒菖蒲のお花に関しては、2015年12月21日の記事2015年1月13日の記事2014年2月18日の記事2013年3月22日の記事2012年1月22日の記事2011年2月20日の記事2009年1月25日の記事もよろしかったらご覧くださいませ。
 2015年と2014年と2013年と2012年と2011年と2009年の寒菖蒲のお花の記事です。




 寒菖蒲のお花の花言葉は、「真心」です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『結物語』/西尾維新 | トップ | 『ズートピア』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ゆうこ)
2017-02-15 14:05:55
「みんなのブログ」から、参りました。実家(岡山)の庭に、母が植えた寒あやめがあります。雰囲気のある、心ひかれる花ですね。大好きです。
返信する
Unknown ()
2017-02-15 18:57:41
 コメントありがとうございます。ゆうこさん。

 寒菖蒲は菖蒲と比べて小さいお花で可愛らしいですよね。
 私も大好きであります。
返信する

コメントを投稿

お花に関する日記」カテゴリの最新記事