狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

太陽を目指せ。そこまでは到達できないかもしれないが、自分の水準に合わせた目標を目指すよりは、遥かに高い処まで飛ぶことができる。

2020年05月30日 23時48分48秒 | ご近所に関する日記
 本日5月30日は、宋の順帝が蕭道成に禅譲して宋が滅亡して斉が成立した日で、元明天皇が諸国に風土記の編纂を命じた日で、空海が高野山で金剛峰寺の開創に着手した日で、足利尊氏が後醍醐天皇による倒幕挙兵の討伐のために入京した日で、ジャンヌ・ダルクがイギリス軍により火刑で処刑された日で、上海でイギリス警察隊が中国人労働者に発砲した日で、皇居前広場で日本共産党支持者によるデモ隊と占領軍が衝突した日で、文化財保護法が公布された日で、仙台市の大梶南地域で民戦系の在日コリアンが民団系の住民を襲撃した日で、新左翼の日本赤軍がテルアビブのロッド空港で銃を乱射して犯人2人を含む26人が死亡した日で、天安門広場に自由の女神像を模した民主の女神像が設置された(←この像はその後どうなったのだろ?)日です。

 本日の倉敷は晴れのち曇りでありましたよ。
 最高気温は二十七度。最低気温は十八度でありました。
 明日も予報では倉敷は雨のち曇りとなっております。お出かけの際はお気を付けくださいませ。




 朝、通勤でたりらりんと歩いていると上空から「ぴーひょろろろろ」と鳴き声が聞こえました。
 見上げると鳶がお空を飛んでいました。
 獲物を探していたのでしょうか?
 私の頭上を悠々と旋回しながら飛んでいました。
 猛禽類、格好良いです。素敵です。素敵過ぎます。
 暫し見惚れていました。
 私は狐だけれども叶うならば猛禽類になりたい。そう思いながら今朝は通勤しておりました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『雨月物語』/岩井志麻子 | トップ | 『ガールズ&パンツァー 最終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご近所に関する日記」カテゴリの最新記事