狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

『雨月物語』/岩井志麻子

2020年05月30日 23時30分06秒 | 小説・本に関する日記
 昨日の夜は、岩井志麻子の小説『雨月物語』を読み返していました。

 上田秋成の『雨月物語』に岩井志麻子が女性の視点を入れて再編成しています。
 上田秋成の『雨月物語』は読んだことはあるのですがもうすっかり忘れていました。
 こんな時は鳥頭なのが恨めしい。
 なので上田秋成の『雨月物語』とは比較できません。


 ねっとりと美しく妖しい文章。
 情念と妄執の世界。
 強烈な恐さではなく人の想いの強さに哀れを誘いその後にゾッとする物語です。
 岩井志麻子特有の濃い世界ですね。



 昨晩は夢中になって読んでいました。
 面白いですよ。
 お勧めであります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合うは離れの始めにして、楽... | トップ | 太陽を目指せ。そこまでは到... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説・本に関する日記」カテゴリの最新記事