狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

面白いって言いたいのに言えないのはつまらないでしょ。

2016年06月19日 18時41分16秒 | 知人、友人に関する日記





 本日6月19日は、倒幕に転じた足利高氏らの攻撃により六波羅探題が陥落した日で、応永の外寇で李氏朝鮮軍が対馬に上陸した日で、アメリカ合衆国議会がドレッド・スコット対サンフォード事件の判決を破棄してアメリカ合衆国の領域内での奴隷制を禁止した日で、メキシコの自由主義勢力がメキシコ皇帝マクシミリアンを処刑した日で、黒河下流の乾岔子島と金阿穆河島でソビエト連邦・満州国両軍が衝突した日で、玉川上水で太宰治と山崎富栄の心中遺体が発見された日で、ローゼンバーグ事件のローゼンバーグ夫妻が処刑された日で、新日米安保条約が自然成立した日で、バスク地方の分離独立を掲げるバスク祖国と自由・ETAがバルセロナのショッピングセンターで車爆弾によるテロを起こした日で、韓国で漣川軍部隊銃乱射事件が起こった日です。

 本日の倉敷は雨が降ったりやんだりしていましたよ。
 最高気温は二十七度。最低気温は二十度でありました。
 明日は予報では曇りとなっております。






 先日。友人宅で遊んでいた時のこと。

 友人夫婦と友人のぼんくらなDNAを1/2引き継いでしまったにも関わらず良い子に育っているらしい小さき者と一緒にTVを観ていたのです。TVを観るのは久しぶり。
 TVにはきゃりーぱみゅぱみゅ様が映っていたのです。
 友人のぼんくらなDNAを1/2引き継いでしまったにも関わらず良い子に育っているらしい小さき者が私に尋ねました。「このひと だあれ?」

 お子様には正確に答えなければなりません。「モデルで歌を歌う人です。きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ、略してきゃりーぱみゅぱみゅという名前のお方です」と言おうとしたのです。
 しかし……。出てきた言葉は「モデルで歌を歌う人です。きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーはみゅはみ……」噛んだ……。orz。
 「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーはみゅはみ?」
 お子様には正確に答えなければなりません。「いえ、きゃりーはみゅはみではなくきゃりーぱむぱむ……」また噛んだ……。orz。
 「きゃりーぱむぱむ?」
 お子様には正確に答えなければなりません。「いえ、きゃりーぱむぽむではなくきゃりーぱみゅはみゅ……」また噛んだ……。惜しかったけど言えてない……。orz。
 「きゃりーぱみゅはみゅ?」
 いえ、そうではないのです。嗚呼。でも言えない。滑舌が悪い私がいけないんだ。orz。
 お子様にきゃりーぱみゅぱみゅ様がきゃりーぱみゅぱみゅという名前であることを私は伝えることが出来ない。嗚呼。orz。
 「きゃりーはみはみ?」
 名前で遊んではいけないのです。でもでも私はきゃりぱみゅぱみゅ様の名前を友人のぼんくらなDNAを1/2引き継いでしまったにも関わらず良い子に育っているらしい小さき者に伝えることができない。orz。
 私は駄目な奴だ。お子様に物事を正確に伝えることができない駄目な奴だ。orz。
 「おかあさん。〇〇(←私の本名)がうずくまってるよ?」とお子様は友人に言いました。
 友人はお子様に「面白いでしょう。人は落ち込むとそんな格好になるのよ。よく見ておきなさい」と言っていました。

 よおく見るのだ。小さきお子よ。
 これが落ち込んだ者の姿だ。きゃりーぱみゅぱみゅ様の名前を言えずに落ち込んでいる者の姿だ。よおく見ておくのだ。

 お子様はきゃっきゃと笑いながら私を見ていました。
 友人の旦那殿は私の姿を見ておろおろしていました。
 友人は悠然と口元に笑みを浮かべて日本酒を飲んでおりました。



 友人は旦那様と仲が良くDNAを1/2引き継いだ小さき者もいて幸せそうです。
 仲良きことは美しき哉。
 何よりでございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『機動戦士ガンダム THE ORIG... | トップ | 『世界はときどき美しい』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

知人、友人に関する日記」カテゴリの最新記事