狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

『舟を編む』/三浦しをん

2020年05月26日 23時30分29秒 | 小説・本に関する日記
 昨日の夜は、三浦しをんの小説『舟を編む』を読み返していました。
 
 主人公で変わり者でいつも周囲から浮いていた馬締光也は玄武書房の第一営業部から辞書編集部に異動となる。
 辞書編集部では新しい辞書『大渡海』の編纂作業が始まっていた……。

 辞書作りのお話です。でもって、お仕事のお話です。


 もう少しボリュームがあったほうがよかったかなぁ? 
 あ、でも、厚い本は売れにくくなる傾向があるから仕方なかったのかなぁ? 

 一つのことに熱中できる人は羨ましいなぁ、と思った次第にございます。

 面白いですよ。
 楽しめました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話し手のパフォーマンスの内... | トップ | 失敗は失敗として、簡単に挫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説・本に関する日記」カテゴリの最新記事