きまぐれ

さすがに後期高齢者になって 更新頻度は低下してしまったが、
脳の劣化対策として 頑張っています

蝶のサナギのような

2020年06月06日 | 生き物(動物編)








家の外壁の 一番下に 見つけた。
あやうく 足で ひっかけてしまいそうな。

他に なにかいるかと 見ると


軒下に これ、カマキリかなんかだと 
思っているが。

虫も いた、









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのカラス まだ いる | トップ | トンボがやってきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナミアゲハの蛹、と言うことは柑橘類にイモムシも! (himesijimi)
2020-06-06 19:12:56
こんばんは・・・
ナミアゲハの蛹(褐色型)と言うことは、お庭に柑橘類かサンショウがあるのでしょうね!?
カマキリの卵請!?と想える卵塊はどうやらマイマイガのもののようです。毛状で覆われた卵塊を素手で触るとかぶれる場合もあるそうです。お気をつけ下さいます様に・・・
最後の蛾の名前が今一つ判りません。がしかし、ヒトリガの類ではないかな!?と感じました。
我庭では、近年ナミアゲハの幼虫がアシナガバチの捕食によって全滅するため蛹に出会えていません。
淋しいかぎりです・・・
アシナガバチの責任ではありませんけれど・・・
返信する
Unknown (0808kensan)
2020-06-06 19:25:45
いつも ありがとうございます。
家には柑橘類ないですが、近所はスダチ、ポンカン、夏蜜柑等 柑橘類だらけです。敷地境界なんか 低いブロック塀だから、どうにでもなるし。
イモムシは 半端ないです。
返信する

コメントを投稿