花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

冬のタイム

2011-01-18 | ハーブボランテイア
風も無く穏やかな暖かい一日でした  でも寒い!

 雨が降らず空気が乾燥して お肌もかなりの乾燥状態です。暖房の効いた室内にいるだけで 手が乾燥しているのがわかりますが、チョコット水仕事や土に触れると 途端に指先が割れて来ます。 湿気はありすぎるのもイヤですが 潤いが欲しい今日この頃です


 ハーブガーデン  仕事が忙しいのに何故か出席率がイイ・・・
  今日は特別講座 冬の天地返しとハーブ(一部)のお勉強でした。


 ”クリーピングタイム”             ”コモンタイム”
   違いは葉の形状だそうです  どちらも抗菌力が強く うがい等に適してます
         



 ”ラベンダー”                 ”エルダー”の新芽
   春が待ち遠しい                 フラワーテイーは発汗作用がありインフルエンザ等に
         


      ”ジャーマンカモミール”寒さよけの落ち葉に包まってます
          


おまけ 
 良いお天気でしたが、寒い冬枯れの公園は訪れる人も少なく静かでした。
 ロウバイも梅の見頃にもまだ早い・・・。

 ”ロウバイ”
         


        “日本スイセン”
       
 


 ”渓流広場”
    春には一面 色とりどりのチューリップやムスカリで賑わいます
    宜しかったら 長い間更新していなく時間が止まったままのマイホームページ MyHP
    ”過去のフォト日記集”→ ”昭和記念公園”→ ”NEXT” を 
    クリックしていくと 2004年の春の渓流広場のチューリップがでてきますのでご覧下さいませませ    (ホームページがうまく作動できてませんのでお待ちください)

 

             春よ来い 早く来い 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川ウオーキング 羽村堰まで | トップ | 土のお話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブガーデン (sachiko)
2011-01-26 09:14:14
今年の寒さはお花たちもかわいそうですね。我が家の庭も皆げんきなく、桜草ががんばってつぼみがおおきくなってますよ。シモバシラの氷柱見たーーい
返信する
ハーブガーデン (Unknown)
2011-01-28 20:04:45
sachikoさん
 シモバシラの氷柱 是非みてください。少し日影で寒い所 きっとお近くにもあると思いますよ。 まだまだ氷点下は続きそうですから・・・但し 朝10時頃までが勝負ですけどね^_^;
返信する

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事