花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

コルシカミントと藍の生葉と茎の重ね染

2024-08-11 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


8月に入り暑い暑い今年も猛暑です と言っているうちにもうお盆。

”残暑お見舞い申し上げます”  の時期となりました

皆様暑さに負けていませんか?
体調管理には 栄養・休養・運動が大切  
あれっ?どこかで聞いたような3用語はメデイカルハーバル生活の基礎となります と習います

休養には睡眠が含まれますが この所パリオリンピックで少々寝不足気味です 
昨夜も就寝が1時前 ゴルフ女子⛳ 山下選手を応援してました

アッ~ 本当に残念でした~ 
プレッシャーにも負けない強い精神力を持ち2年連続の賞金女王 身長150センチの小さな体にエネルギー満載で正確なショットを連発していたのに・・・・最後に欲が出ました とコメントにありましたが池ポチャが惜しかったです

オリンピックは特別でメダルが取れなければ4位以下は皆同じだ と男性のプレーヤーが言ってましたが‥そうなんですね。
次回8月22日からの全英女子オープンでの活躍期待してます



さてさて エアコンに一日浸っていると運動不足で頭まで働きが鈍くなりダラダラと過ごしているので
なるべくハーブボランテイァには参加するようにしているのですが 猛暑の中皆さんもよく出席されてますね~

7月30日の写真から
コルシカルミント  
ザンボリーガーデン(テラスのあるガーデン)のテラス席の端っこにおいてあります
今年は旺盛に育ってくれました  ただ8月に入って少し弱っています 



クルクマ  ショウガ科クルクマ属
観賞用に栽培されたものだそうですが 春植え球根で秋まで花が咲くとか 今年春植えて新芽が出てきました! と担当者からの報告。
一般に言われている ウコン は学名クルクマロンガ 同じ属種です



そして先週は 藍の生葉染め
担当のメンバーが春から肥料をやり種を蒔き草取りを行って育ててきた タデ藍と東北チジミ藍の生葉


今回は生葉染めのみと いつもは捨てているタデ藍の茎を使って重ね染を行いました


鉄媒染を行いましたので 藍の青と微妙な色で素敵な色合いとなっています
管理棟に飾りますので お出掛け頂いてご覧くださいませ~
(藍の色素が弱かったのか媒染が強かったのか少し濃くなりました)


自分達で育て上げたハーブ植物で何かを作る って素晴らしいですね
毎週の草取りは大変で 肥料もやらなくては・・うまく育つかしら?と気になりますが 育て上げてクラフトに使えるとホッとしますよね

ボランテイァ全体で草取りなど手伝って盛り上げていく事って大切だと思うのですが 昨今のボランティア活動にはそれが無い それぞれのガーデンが一番大切で他のガーデンのお手伝いなんてできない が現状。 以前とは雰囲気が全く変わりました 助け合いの和気あいあいのボランティア活動はどこにいったのでしょう 

同じメンバーがず~といるのは良い点もたくさんあるけれど固まってしまう 一度全部のガーデンメンバーをシャッフルして新しく築け揚げたほうがよいのでは? とHさんの意見。 
チョッと乱暴ですが それも一つの意見かも?

藍の生葉染は例年新人さんが参加するのですが 残念なことに今年は誰も参加者がなく経験者数人で行いました これもとっても残念なことですよね

私はメデイカルハーブの分野が好きなのですが いつの間にか染色にどっぷり浸かっています このきっかけはボランティア活動での藍の生葉染め体験でした  
緑のジュースから空気に触れると鮮やかな空色になる この色の変化に驚き楽しい時間を過ごしたのを覚えています 


来年はたくさん参加されることを期待します  
(。。ただ染めてもお持ち帰りはできなく一年経過して誰が染めたものかわからないものがたくさんあることも問題です。。。)


明日も37℃とか 来週水曜日以降の予報は33℃近辺ですが 暑さはまだ続行中です
休養(睡眠) 栄養(冷たいものを飲み過ぎない) 運動(エアコンの効いた中でできる運動を行う) で夏風邪を引かないように頑張りま~す 
皆様もお気をつけて・・。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hakobeガーデンの花達・蝶豆... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事