花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

Hakobeガーデン畑と藍生葉染色など

2024-08-17 | メデイカルハーブ
ご訪問ありがとうございます


台風7号は 静かに過ぎていきました

今日は台風一過で暑い暑い夏 残暑が戻ってきましたね~
早朝の畑は 陽射しは強く熱かったでしたが 吹く風はちょっと心地よい

そろそろ秋かな~ 

一週間ぶりの畑は やっぱり草がすごいことになっていました
でもこの成長もあと少しだと思うと チョッと頑張れるかな?

キバナオランダセンニチ
昨年?一昨年?植えて抜いていたはずですが しっかり種が越年してました
熱帯性ですが日本では寒いので一年草扱いなのだそうです 詳しく知りたい方はこちらをどうぞ
京都薬用植物園 


レモングラス
こちらも熱帯原産ハーブ  スペアミントに覆われていましたが取り除いてやっと成長してきました もしかしてスペアミントがアレロパシー?


綿
ミニトマトの雨除けシートの高さを超えてきました


ジンジャー
増えすぎてほとんど処理していましたが残っていたんですね 花芽がついてバンザーイしてる?



早朝のウオーキングより
イチジク  
近くの農家さんでた~くさん育ててらして挿し木?の鉢植えがいっぱいあります それぞれに実がついてます 


クサギの花
今年も青い実がとれるかしら?



さてさて クサギの青い実で薄水色を染めることができるのですが しっかりした青色はこちら
藍染めです  
Hakobeでは2019年から毎月ハーブ染色ラボを行っており 同じメンバーがず~とご参加頂いて5年間続いたのですが こちらの都合で現在は2~3か月に一度行っています。 飽きもせずよく通って頂いて感謝です。 その生徒さん達がステッチマルシェでお店を出していますので お暇がありましたらお出かけください 手作りのストールがデパートよりずっとお安くお買い物ができますよ(^^♪

で 7月29日Hakobeガーデン畑で大きく育った藍を使って藍染めといつもは捨てている茎を使った重ね染を行いました(先日ハーブボランティアでも行いました)

茎は葉より重いと思っていましたが 今の季節は特に葉の方が重いようです


まずは茎を煮だしして鉄媒染を行いました これは新しいストール使用


ボランテイァで行ったより薄めでしたね やっぱりボラでは濃かったかな?




ストールは各自お好きなものを使用しますので 色の入り方の違いがよくわかります  
織りが違うと色の入り方が違いますので 各自別々に染めていきます
で その後藍の生葉そめを行いました 



茎と重ね染以外に
過去に染めた黄色系のストールを持ち寄り 緑に染めよう!と各自好きなストールを染めてみました


やはり入り方が大きく違うのが面白かったですね~
下から二番目は アカソで染めた少し茶系のストール 一番下はわさび染め(薄黄色ベージュ系でした) 
染める前の写真があったらよかったね~ と後の祭りで残念でした


今回もまとめて投稿でしたが 最後までご覧頂きありがとうございました
暑さに負けずお過ごしくださいませ  
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コルシカミントと藍の生葉と... | トップ | ジャコウアゲハの幼虫と植物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事