花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

薬用植物園のトウキやクララの花 

2024-06-09 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます

 
6月5日は 花花大好きブログのお誕生日でした 18才になりました!
よく続いてます~

gooさんも無くなることなく よく続いてますね~
最初は その10年ほど前にJcomさんのブログ?ホームページ?から始めて こちらが配信中止となり投稿したものがすべて消え失せました

富士山麓を月に一度 12か月で一周するウオーキングに参加し踏破したことなどの記録が無くなったことが残念でした
何処かに入れてるかも? 
 

さてさて先週4日は ハーブボランティアの野外研修日

小平市にある東京都薬用植物園にいきました といってもお馴染みの所なのですが・・・
久しぶりの植物園はいつもながら手入れが行き届き 薬用になるハーブ達は公園より成長がとても早かったですね




トウキ(当帰)の花
通常根を育てるため花を咲かせないそうで植物園だから見ることができるのだとか 
当帰芍薬散は有名な漢方薬   女性によく使われます 


漢方を勉強していた頃 四文字熟語のような生薬名を覚えたものですが・・使わないので全く忘れてます・・
ハーブのように日常生活に入ってこないからでしょうね


紅花
Hakobeガーデン畑でも育てているのですが 
種まきが遅かったのでまだ全く花が見当たらず アブラムシが付いている状態です きっとこんなに花は咲かないでしょう    



クララ(苦参) の花  根を使用
くらくらする程苦いから・・・とか   多摩川にもありますがアルカロイドを含みますので要注意です



日本茜  日本の山野に自生する


西洋アカネ  苗も染色材料としても入手しやすい



あとインドアカネがあり それぞれ茜色 赤系に染まりますが 微妙に色に違いがあります
植物としてもそれぞれ違いがあり別物です  使用するのは根っこですが8回ほど染めることができます

西洋アカネは公園のガーデンでも育ててます

まだまだ日陰に入ると気持ちの良い風が通ってきますが 
日増しに太陽の日差しが強くなってきてますので紫外線対策は必須ですね

終わりかけているジャーマンカモミール(消炎作用や美白作用)やこれからのラベンダー(消炎作用)の化粧水がお薦めです

今週も忙しい一週間になりそうです 
良い一週間をお過ごしください~




  


 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブ染色にアーティチョー... | トップ | ハーブサンドからアジサイ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事