花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

タイムの染色とミニリンゴのポマンダー

2009-10-31 | ハーブボランテイア
お天気が続きます
 久し振り3週間振りにスポーツセンターへ行ってきました。エアロバイク30分、老廃物が汗と供に流れるようで気持ちよいものです。体は俗によく言う”なまってる”状態で色々体を動かしてきましたが、何故か疲れは感じません。


 10月のハーブガーデンその4
 実は今週のメインは草木染め タイムとダイヤーズカモミールを使った染色のお勉強でした。デザインを考えるのは苦手ですが 単純にTシャツを染めたりするのは楽しいものですね・・・チョッとはまるかも?
まず、”デイスポン”という助剤をつかって下地処理を行い染料を染まりやすくしておきます。次に”タイム”の染料に付けた後 水洗い→媒染→水洗いを行ってできたのが下の写真です。全体の写真では白っぽくなりましたのでアップにしましたが、実際の方が色が綺麗ですよ  お会いできる方にはいつかお見せしますね 
あっ!モチロン 染める前は真っ白なTシャツでした。  
ハーブの染色は来年のハーブフェスタ(6月~)で体験できますよ。





 今週のハーブガーデン情報の最後は”フルーツ・ポマンダー”
オレンジ系は知っていましたが、リンゴで作るのは初めてみました。
チョッピリ早い クリスマスが来たようです 



         ↓
 十字にかけたテープの周囲に”クローブ”を刺す


         ↓
  ”シナモンパウダー”をかける


         ↓
    出来上がって 一年後


 
 ミニリンゴの可愛いポマンダーです プレゼントにいいかも?
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブの播種 | トップ | 彼岸花の緑葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事