花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

サクラ染色とクリスマスローズ

2024-02-21 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


今日は久しぶりに一日雨でした
気温も昨日より -13℃とか これからしばらく冬に逆戻りのようです

といっても春は感じても まだ2月寒いのが当たり前です

で 昨日は5月のような23℃もある気温の中でのボランティア活動
ラベンダーガーデンに寒肥をいれてみました

ハーブには肥料は不要との考えもあり 化成肥料マグアンプなどは入れない方がよいと思うのですが 自然なたい肥や腐葉土は必要と思っています  以前に見学した八王子市にある東京薬科大学のハーブガーデンでは鶏糞を入れてるとお聞きしてます

ただ牛糞堆肥などはその牛が何を食べているかわからない ので化成肥料の方が安全だという考え方もあるようなので 大勢で管理するところは選択に難しいところです



さて昨日は 先日の雪で枝が折れガーデン横に置き去りにされている桜で染色をおこなってみました
  
といっても今のボランティア活動は以前のように気軽に何かができる状態ではなく とても面倒でやる気をなくすような雰囲気があって何かと難しくなっているのですが 春からハーブ染色見本帳作りを計画しているため その下準備の第一段階として行いました




以前はボランテイァでよく使っていた染色鍋 こんな大きな鍋を買ってもらっていたんですね~
その頃は染色の事はほとんど知らなくて 猫に小判の状態でしたが

本格的に染色を勉強し毎月行っていた染色講座で我が家にも欲しいと思いながら 高くてまだ手が出ない大きな鍋  改めて良いものを買って頂いていたんだと、、、、使わないともったいないですね
 
それと 昨年藍の生葉染めで何年かぶりに復活した管理棟裏にある作業台 ボランティア活動のために作って頂いたはずなのにコロナもあって使うこともなくなっていました  
この作業台の事を知らない又は忘れているボランテイァの方も多いのでは?
 

で 桜染色 開花直前の今が一番色が出やすい時期 抽出してもすぐに色がよくでました



桜は季節を問わず染色できます 芽出しの頃 緑葉の頃 落ち葉の季節と 季節によって手がかかる時もありますが どれも良いピンク? になります


クリスマスローズの季節ですね~


福寿草 そろそろ最後の輝きかな?




先日 染色仲間のSさんから頂いたソメイヨシノの桜の枝でも染めてみましたが Tシャツが綺麗にピンク?に染まりました
ホントに今の季節はよく出ます  今年は特にかも?ですが。

残液がまだあり捨てるのももったいない。。。。さてでは何を染めようか。。。。。

ですが 染色は長時間の立ち仕事で腰に負担が・・・・ガーデン作業も腰に負担が・・・・
はてさて困ったものです・・・  幸せな問題です

明日から気温が下がってきます 雪マークも❓
気温差で自律神経のバランスにも気を付けて 風邪などもひかれませんように
楽しい週末連休をお過ごしください 
  


  






  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッコウバラの整理と薄の箒作り | トップ | 染めの小道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事