園芸ケアの模索~based on Horticultural Therapy~2nd season

ひとと緑のコラボレーション 園芸療法。ひととコミュニケートするツールとしての園芸のかたちを模索中です。

木蓮の涙

2011-03-21 17:57:39 | 2011年への想い
お墓参りの後、ある旧家で撮った木蓮。

まだ蕾だけれど春を想わせます。

帰りのフェリーから雲の懸かった桜島を眺めていて、ふとタイトルの曲が浮かびました。

スターダストレビューの名曲
ー元パートナーが「葬式でかけてくれ」と言ってたんですが(ちなみにまだ健在です)ー
♪会いたくて 会いたくて♪
この気持ちが、津波の被災者の方々、ご家族の心をどれだけしめつけているだろうか、と。

一人でも多くの方が最期のお別れをできますように、遠くの空から祈るばかりです。

音楽療法体験

2011-03-14 17:55:21 | 音楽室
地震のニュースに気持ちが晴れない今日この頃、

あるグループホームで月1回行われているセッションの見学に行ってきました。

デイサービス室に、グループホーム入居者も加わり、20人ほど参加。

握手と挨拶に始まり、唱歌を中心に季節の歌、旅情を誘う選曲でわくわくした気分になってきます。

唄う、聴く、体を動かしながら歌う、合奏する、とプログラムは飽きさせない内容で、

一時間があっという間でした。

歌詞のプリントを一曲ごとに交換するなど、参加する方に分かりやすい進め方だと思われました。

また、ピアノと伴走者付きは、恵まれた設定だろうと思います。

どんなかたちで自分たちのホームにも取り入れられるかなぁ?と、

誘ってくれた同僚と話すことでした。

これも新たな模索になりそうです。


[写真は、ヒイラギナンテン。原産地は中国・ヒマラヤだそう。]
             (日本の樹木 成美堂出版 2000)