今日も抜けるような青空の名古屋地方、
うらの中学校・高校の学校が、
体育大会のようです。
マイクでの放送が伝わってきます。
どうも中学校のほうのようです。
理由はマイクでの指示が先生によるものです。
高校生の場合はマイクから、なにからなにまで全部、生徒の手でなされるからです。
最近は小学校でも体育大会(運動会)で組み立ての大きいピラミッドなどやらなくなりました。
知り合いの先生が
「このごろの子はすぐ骨折するんだよ~何か起きたときの責任問題で指導者がいないんだよ。」
といわれました。
先日も新聞記事に体育の家庭教師がはやりとかありました。
地方のテレビニュースでも同様のことが放映されていました。
外遊びが少ないので、色んな運動の能力が落ちる。
で、家庭教師による指導ということでした
テレビでは徒競争の練習をしていました。
運動というのは、はっきり勝ち負けがわかりますよね。
だから、効果も見えるからいいのかしら。
私は子供の世界の理想、
今ではあこがれ
「ドラえもんの世界」だと思うんですね。
優等生、いじめっ子、ガキ大将、ごますり、何をやらせてもだめな子
色んな子がいるけれど別にどの子が一番なわけでない、
それぞれがちゃんと居場所がある
運動が苦手でもお勉強が苦手でも、
子供の世界ではそんなの関係ねぇ
子供世界はたのしい!!
そんな時代はもう来ないのかな。
中国の子供事情もいま一人っ子政策で、子供に対する親の期待は増すばかり
お昼の弁当を届ける親の様子が写真になっている記事もあったんですね。
子供は子供時代にしか味わえない世界があり、
大人の価値観が侵入してはいけない世界があった気がしたけれど。
今ではゆめ物語ですね。
昨日もソーシャルゲームで、のめり込みはまってしまって、お金を使い過ぎて
生活を破壊してしまうことに対しての学校教育が報道されていました。
もちろんいい大人でもそういう事態に陥る人もいるようですが。
ソーシャルゲームの実態もひどい!
身近でこんなことと思うことがなぜとおるのか通る。
そんなことを想うのは、それは私が年をとったせいなのかな~
読んでくださってありがとう。