趣味と仕事の融合。

ひろーくあさーくがモットーの趣味ですが、
いつか仕事と結びつくこと目指してます。

ドゥルガ DB01。 201204

2020年12月04日 | ラジコン

ドゥルガです。

キット指定はブライトレッドでしたが、

京商イエローにしました。

タミヤイエローよりも量が多くてお得だったので京商イエローにしたところ、

塗って初めて、タミヤイエローと色味が違うことに気が付きました。

タミヤイエローよりも薄いというか、なんというか、

これはこれでいい感じです。

 

低いのはやっぱりカッコいいです。

ボディのぺったんこな感じが特に気に入ってます。

なんとなくタミヤっぽくないところが素敵。

 

メカは先日手放したブリッツァービートルより移設。

配線はぐちゃぐちゃ。

先のこと考えて、まだ綺麗にはしてません。

時期を見てスッキリさせるかもしれません。

 

モーターは、ブラシレス10.5T を付けました。

ちょっとだけ家の中で試走してみましたが、

パワーありそうな感じで、実走行が楽しみです。

 

キット標準で、ターンバックルシャフトが付いてるのがありがたい。

 

ドゥルガ、デビューは確か2010年よりも前のはず。

サーキットに行ってた頃、当時はタミヤの4駆バギーは、

シャフト駆動のダークインパクトだけで、ベルト駆動はありませんでした。

そんな折、オフロードレースにタミヤの方(確か、キヨさんって呼ばれてたような…)が、

発売前のドゥルガを走らせていて、

”カッコいいバギーだなぁ。”

と感じたのを覚えてます。

 

ただ、当時はいろんな事情があり、

とてもバギーまで手を出せず、ただただ憧れてるだけでした。

今は手に入ったので、嬉しい限りです。

 

このDB01、

間違いなく、オンロードのTA05をベースにしてます。

TA05は本当によくお世話になったシャシーで、

レースをするきっかけにもなったし、タミグラで優勝(ビギナークラスですけど…)もできました。

(ビギナークラスではありましたが、ぶっちぎりだったんです!!)

 

本当によく走る車で、バランスがとてもいいそうです。

そんなTA05ベースのDB01,

作っていてもなんか懐かしく、

”これ、間違いなく良く走るよなぁ。”

と、感じる作りでした。

 

今のところ、長く保有するつもり。

初走行、

絶対よく走るはずなので、

楽しみにしています。