ドゥルガです。
キット指定はブライトレッドでしたが、
京商イエローにしました。
タミヤイエローよりも量が多くてお得だったので京商イエローにしたところ、
塗って初めて、タミヤイエローと色味が違うことに気が付きました。
タミヤイエローよりも薄いというか、なんというか、
これはこれでいい感じです。
低いのはやっぱりカッコいいです。
ボディのぺったんこな感じが特に気に入ってます。
なんとなくタミヤっぽくないところが素敵。
メカは先日手放したブリッツァービートルより移設。
配線はぐちゃぐちゃ。
先のこと考えて、まだ綺麗にはしてません。
時期を見てスッキリさせるかもしれません。
モーターは、ブラシレス10.5T を付けました。
ちょっとだけ家の中で試走してみましたが、
パワーありそうな感じで、実走行が楽しみです。
キット標準で、ターンバックルシャフトが付いてるのがありがたい。
ドゥルガ、デビューは確か2010年よりも前のはず。
サーキットに行ってた頃、当時はタミヤの4駆バギーは、
シャフト駆動のダークインパクトだけで、ベルト駆動はありませんでした。
そんな折、オフロードレースにタミヤの方(確か、キヨさんって呼ばれてたような…)が、
発売前のドゥルガを走らせていて、
”カッコいいバギーだなぁ。”
と感じたのを覚えてます。
ただ、当時はいろんな事情があり、
とてもバギーまで手を出せず、ただただ憧れてるだけでした。
今は手に入ったので、嬉しい限りです。
このDB01、
間違いなく、オンロードのTA05をベースにしてます。
TA05は本当によくお世話になったシャシーで、
レースをするきっかけにもなったし、タミグラで優勝(ビギナークラスですけど…)もできました。
(ビギナークラスではありましたが、ぶっちぎりだったんです!!)
本当によく走る車で、バランスがとてもいいそうです。
そんなTA05ベースのDB01,
作っていてもなんか懐かしく、
”これ、間違いなく良く走るよなぁ。”
と、感じる作りでした。
今のところ、長く保有するつもり。
初走行、
絶対よく走るはずなので、
楽しみにしています。