息子の(小中高等)学校は脱皮中~ホワイトPTA目指して~

PTA問題に目覚めてしまい活動を始めたのは2015年。
私立高校でも、県立高校でもPTAが…。終わらないな。

新校長との話し合い6

2016-06-12 15:08:29 | PTA非加入後の様子①学校・教育委員会
KKです。
校長とのやり取りがまだ続きます。

校長は昨年10月の理事会後の
会の話をまたしつこく確認して
きた。
仕方なく再度説明した。

ついでに学校が保護者に同意なく
クラス名簿をPTAに提供しており
問題だと思った事も言った。
これは個人情報保護条例違反の
為しっかり指摘しておこうと
思った。

校長は、そういった経緯があり
12月にPTAを辞められたという
事ですね、と言った。

私は、任意加入の周知をする
と前校長や前PTA会長は言った。
前PTA会長からは遅くとも10月の
初めには任意加入周知をすると
聞いていた。
しかし10月になっても全く周知
しないのでおかしいと思った。
手紙を書いたがまともな回答は
なかった。
11月になり来期の専門部の
理事選出についての手紙が
ベルマーク担当の理事から
届いた。
従来と同じで立候補者がいな
ければ、ジャンケンやクジ引き
で決める内容だった。
おかしいのではないかと感じ
手紙を書いた、と言った所で
校長が口を挟んできた。

説明しろ、と言いつつ、
こちらが説明すると話を平気で
折り最後まで聞きません。
またトンチンカンな質問をする
ので疲れてしまいます。
傾聴のトレーニングした方が
いいのではないか、と思います。
予め自分で勝手に結論を出して
おり私の話など聞く耳を持って 
いません。
気を取り直しその後の話です。

私は11月の理事の選出方法に
ついての話をしているのに、
校長は4月に配布された一人一役
の役決めまで一緒にして話して
きました。
時系列で11月の話を説明している
のできちんと聞いて欲しかった
と今も思います。
話を聞くという校長の対外的な
ポーズに過ぎないので仕方ない
です。

私は、任意加入をするならば
ジャンケンやクジ引きという
選出はおかしいのではないか
と思う、と再度言った。

校長は、だいたい分かりました。
上手く話が出来ていない事から
学校長あるいは教育委員会に
連絡されたのでしょうか?と言った。

私は、そうですね、と言った。

校長は、教育委員会に何度か行かれた
のですか?私もおりましたので…
と言った。

この校長は教育委員会から校長に
なったのだろうか。前任校やら
前職をチェックしとけばよかった
と感じた。


後日談ですがこの校長は他校で
校長をしていました。
私が昨年何度か教育委員会に
出向いた際たまたま私を見かけた
だけでした。
3月末の人事異動を新聞で見た際に
他校から転任で確認した事を思い出
しました。

今回はここまで。
では次回!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (猫紫紺)
2016-06-19 01:26:26
人の話をきちんと聴くことができない校長ですか。
困りものですね。

そういうときは、打合せ文書を持って行って、
説明項目を細分化して書いておき
項目を指さしながらお話しなさると良いのでは?
と思いました。
「いまはここの話をしています」といえますから。

ご参考になるといいのですが。
返信する
猫紫紺さん (KK)
2016-06-19 07:25:54
猫紫紺さん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

いや〜、まだやり取りが続くんですよ。
ゲッソリします(笑)。

私が迂闊だったのかもしれませんが
前校長からある程度引継ぎを新校長が
されていると思っていました。
私が書いた手紙の返答を聞くつもり
だけで、何も用意をしていません
でした。
今後校長に会う機会があれば、
ぜひ参考にさせていただきます。

会って初めて校長の人柄に触れる、
いや違う、聞く耳を持たないのが
分かった次第です。
会う前に電話で話した感触が非常に
悪く、もう少し対策を練るべきだった
かもです。

今は校長ではなく教育委員会と
やり取りしています。
校長は教育委員会から言われた事
すら行わず、強い信念を持って
私と対峙されるようです。
まだその辺りまでブログが
追いつきません。
ブログの更新頑張ります。
返信する
うわぁうわ~ (猫紫紺)
2016-06-20 23:33:24
>校長は教育委員会から言われた事
>すら行わず、強い信念を持って
>私と対峙されるようです。

大変ですね。
続報をこれから拝読するところですけれど
ご苦労が忍ばれます…
返信する
猫紫紺さん (KK)
2016-06-21 05:31:50
猫紫紺さん、コメント
ありがとうございます。

回を重ねるごとに校長の
人柄が滲み出る事と
思います。

平行線のままです。
そしてやたらと会いたがるので
きっぱりお断りしています(笑)
会って解決なんて求めておらず
改善すれば済むのですが伝わり
ません。
当分ダラダラ話が続きます。
お付き合いいただけると幸い
です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。