荒子川公園の日記

最近の出来事

秋の荒子川公園を紹介♪ヒイラギモクセイ満開!

2016年10月23日 | 日記


本日は時折強く風が吹く時間もありますが
多くのお客様が来園されました♪



わんぱく冒険広場や



デイキャンプ場はもちろん



サンクガーデンもお昼時にはお弁当を広げるご家族連れがお見えでした



キンギンモクセイは本日も大人気ですが



強い風にて花の落下が始まりました。
現在咲いている花が落下すると本格的に晩秋へ向かうのですが
キンモクセイやギンモクセイ以外にも
秋を香りで楽しむ事が出来る樹木が荒子川公園には植栽されています♪



こちらはギンモクセイではありません。
ヒイラギモクセイと言います



キンモクセイやギンモクセイに遅れ本日満開になっています。



香りはキンモクセイより優しい甘い芳香で
ギンモクセイやヒイラギモクセイを好まれる方も多いです¥



ヒイラギの名残を残す葉
ヒイラギモクセイには小さなトゲがあります。
トゲのない葉もありますよ♪
更にトゲが強く、開花時期がモクセイ科で1番遅い樹木は「柊(オニヒイラギ)」となります。



風雨にもよりますが1週間ほど楽しめると思います



日本庭園ではドウダンツツジが色付き始め



ツワブキの開花が始まっています。



樹木園のケヤキも少し色が変わり始めています。
秋が駆け足に初冬に向かい進んでいます。
公園散策には適した時期です。荒子川公園で秋を探してみませんか?





☆秋まつり〈11月12日(土)、13日(日)〉☆
 詳細はコチラをクリック!(PDFデータが開きます♪)
※イベントチラシは各区役所でも配布しております☆



最新の画像もっと見る