荒子川公園の日記

最近の出来事

初夏から夏へ…花が開花中

2018年06月28日 | 日記
荒子川公園では、ラベンダーの花穂を収穫し終わりました。
ですが、初夏を彩る花や、今から秋まで咲き続けるものが開花中となっています♪園内の様々なところで花が咲いていますので、お花探しに園内散策してみませんか?


少しだけ一緒に、園内のお花を見て回ってみましょう!
あおなみ線の駅から降りて、わんぱく冒険広場へといく園路…そこにはベンチの近くを覆うようにヤマハギの生け垣が!
ピンク色のかわいらしい小さな花がたくさん咲いています。今は咲き始めでつぼみが多く、秋ぐらいまで咲き続けるお花です。




少し進むと、立ち上がる枝に大きな花が咲いています。ムクゲという花木で、ハイビスカスと同じアオイ科の植物です。
立ち上がっている、葉のついた勢いのある枝は今年伸びた新梢なんですよ。存在感があって、なおかつ花期の長いお花ですよ。





そして園内を散策していると、風が通るたびに甘い香りが…。その正体は園内各所にある、クチナシの生け垣です。クチナシ
の甘い香りはとても強く、香水などにも使われているような植物です。
美しい白い花で、園内にあるクチナシは八重のものが多いようです。



見本園の芝生広場へ行ってみると…何かお花があります。
らせん状を描きながら花を咲かせているのは、ネジバナです。こう見えてラン科の植物なんですよ。小さな花達が、らせんを描いているのは、片方にだけ花が偏ってしまうと倒れやすくなるため花がらせんを描きながら咲く…といわれています。植物はとっても頭がいいですね…



同じく見本園では、大きな木に涼しげな薄紫色の花を咲かせている花木がありました。
セイヨウニンジンボク。シンボルツリーにもなる、とても魅力のある植物です。大きく広げた枝の先には円錐状の花が咲いています。





どうでしたか?
季節で変わる、今が旬のお花たち。荒子川公園にはたくさんの花や花木が植栽されています。皆さんもぜひ、お花を探しに園内散策してみてくださいね^^
コメント

ドライフラワー作り♪

2018年06月14日 | 日記
荒子川公園はラベンダーがたくさん植栽されています!
今はラベンダーフェアの最中です。その中で「花穂狩り体験」を6月13日に行いましたよ!皆さん楽しんで花穂を収穫していました。ハサミをいれたり、花穂が揺れるたびに香る匂いはとってもいいですよね。


ラベンダーの花穂狩り



職員も少し残ってしまった花穂や、園内の目立たないところにあるラベンダーを収穫して、ラベンダーのドライフラワーづくりを始めました。下葉をとり、一握り分の量の花穂を束ねて、花を下に向けてぶら下げればOK!後は風通しの良い、日の当たらない場所へ…。
花や時期にもよりますが、通常ですと2~3週間で出来上がります。
ですが、梅雨の時期ということとラベンダーの量が多いですので、8月あたりから紫音にて今年収穫したラベンダーを販売いたしますのでお願いいたします。
今すぐほしい!という方は去年のものでよければ紫音にて販売中ですので宜しくお願いいたします。





たくさんのラベンダー!今が収穫期。
満開の時か、満開より少し前くらいが香りも強くおすすめ。花が終わりかけてしまうと、見た目が悪いばかりか、花がポロポロ落ちてしまいます。


水分の多い葉を落とします。葉がついた状態だと乾くのに時間がかかります。


大きさごとに、一握り分に仕分け…。あまり多く束ねると乾きにくくなるので、できれば小分けの方がいいですね。


後は風通しのよく日の当たらない所にぶら下げておしまい!きれいなドライフラワーになるのが楽しみです!




また、ラベンダー本園の花穂狩りにつきましては、6月21日、23日の10時~12時を予定しております。
天候により花穂の状態が変わりますので、それでもよろしければ当日お越しいただき、花穂狩りを体験することができます。

コメント

花壇の花が根付いてきましたー!

2018年06月03日 | 日記
ブログにあげた、福祉施設の方と植え付けたパークブリッジ横の「なかよし花壇」の記事を覚えていますか?
今回は花壇の様子を見てみましょう!



5月12日 植え付け当日


6月3日 植え付けから約3週間後


ブルーサルビアもメランポジウムも一回り大きくなって花数も増えました!だいぶボリュームが出てきましたねっ
ポーチュラカも元気に広がってきて少し手狭に感じるくらいになってきています^^

また、ガーデンプラザ前の催し物広場。そこのハンキングバスケット下の花壇は…



5月25日 植え付け当日


6月3日 植え付けから約1週間後


だいぶ植物が落ち着いてきて、根が張り始めたのか、株が少ししっかりして、花数も増えました!
トレニアも、花数が少なく、最初はあまり目立っていなかったのですが、今はトレニアを囲んでいるジニアの黄色と相まって目立つようになってきていますね!
これからもっと元気に育っていくのが楽しみです。





ラベンダー園は今見ごろになってきています!ラベンダーに誘われて、チョウなどが蜜を吸いにやってきていました。
ラベンダーフェアは6月9日~17日となっております。皆様のご来園お待ちしております♪
コメント

季節限定デザート販売中♪ そしてラベンダー園には…?

2018年05月31日 | 日記
季節限定のデザートメニュー、「ラベンダーケーキ」が今年も販売♪




今年は新作となっていますので、去年召し上がった方もぜひご賞味ください!ラベンダーの香りがほのかに広がるさわやかなカップケーキです。
バニラアイスがついているので、アイスと一緒に食べるとさらにおいしく感じますよ^^

ラベンダーケーキには飲み物がついていて、「ラベンダーソーダ」、「ラベンダーカルピス」、「コーヒー」の中から選ぶことができます。飲み物は単品でも頼むことができますよ!
※写真の飲み物はラベンダーカルピス


また、農業センターのなごやか牧場で作られている、手作りアイスの「ラベンダーアイス」も販売しています。やさしい味で、ラベンダーの香りもいいアイスです。少し大人の味かもしれませんね^^









ラベンダー園では、‘グロッソ’が咲き始めてきています。花穂の下から少しづつ紫色に染まっていっていますよ!
今年も、好評だった記念撮影用のパネルを設置しましたので、来園した際に撮影してみてはどうでしょうか?

ラベンダーフェアは6月9日~17日となっていますので、皆様のご来園お待ちしております^^




コメント

駅前花壇&ガーデンプラザ前花壇 植栽♪

2018年05月25日 | 日記
荒子川公園の花壇やラベンダーのお世話を手伝っていただいている、サポートクラブの皆さんと一緒に夏花壇を植栽しました!

場所は、駅前の花壇と、ガーデンプラザ前の花壇です^^
暑い中植栽していただいて、本当に助かりました!おかげ様でとっても素敵な夏花壇になりましたので、皆さんもぜひ見に来てくださいね♪




写真は、ガーデンプラザ前の三角花壇です。
そこには涼しげなペチュニアと色鮮やかなジニアが彩っています。
ラベンダーフェアがもうすぐある。というのと、夏花壇ということもあり、ブルー系を取り入れて少し涼しげに見えるような花壇にしましたよ、
お花が根付いて、ボリュームが出てきた頃が今から楽しみです。


また、ハンキングバスケットの下花壇も植栽しましたので、ハンキングと合わせてお楽しみください!
ハンキングもきれいに丸くなってきています!







ガーデンプラザ前花壇 植栽したお花…
・ブルーサルビア
・トレニア
・ジニア
・ペチュニア

駅前花壇 植栽したお花…
・ブルーサルビア
・ジニア
・ペチュニア
・メランポジウム
・ポーチュラカ
コメント