蝶よはなこの日記

花が好き蝶を追っかけ そのひぐらしの日記です。

バッタ捕りの少年

2009-08-29 20:43:38 | 日記







小学 4年生と一緒に バッタ3匹 カマキリ1匹 を捕まえました。

空き地で写真を撮っていると 少年が「入って良い?」と声をかけてきました。バッタを追いかけて一緒に 楽しみました。

少年への対応について反省しているところです。
「入って良い?」「いいよ」と答えましたが、正確には「いいと思うよ」と答えるべきでした。私の所有地ではないので・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人の責任 (ジャニーギター)
2009-08-29 21:55:20
こんばんは!
最初に空き地で撮っていた写真は何だったのかな・・・?

子供達への返事は「いいよ」で正解だと思います。
「いいと思うよ」は、相手も大人の場合は、良いのですが、子供に対しては無責任な答えとなるでしょう。

大人は、自分が責任を持つという自覚が必要ですから・・・。

自戒を込めて、いつになく、真面目でまともなコメントになりました・・・。




返信する
習得が早い (お節介ーZi)
2009-08-29 22:23:41
サイズもアングルも変えましたね。
こどもの表情が出ています。
獲った虫のアップと、空き地のロングで
組み写真の完成です。
返信する
こんばんは。 (ころん)
2009-08-30 20:54:05
バッタにカマキリよく見つかりました。
子供の目は素晴らしいですね。
とってもかわいいです。
返信する
Unknown (はなこ)
2009-08-30 20:55:28
>最初に空き地で撮っていた写真は何だったの

柿が赤く色ずいていたので空き地からだと写真をとれるかと・・・無理でした。

おばさんとバッタ捕りをしたと夕食の話題になったかも まあいいでしょう。


返信する
ジャニーさんへ (はなこ)
2009-08-30 20:56:45
↑ジャニーさんへでした。
返信する
オムザさんへ (はなこ)
2009-08-30 21:07:02
次回は組写真に挑戦ですね。頑張りますと言いたいところですが・・・
バッタや蝶を追って虫めずる姫君は さすがに お疲れの様子です。

コメントありがとうございました。

返信する
ころんさんへ (はなこ)
2009-08-30 21:14:05
少年達と遊び 楽しかったけれど チョット無理でした。今度はおとなの遊びに挑戦します。

コメントありがとうございました。


返信する
子供たち (さくら)
2009-08-31 09:30:24
はなこさん おはようございますー
可愛い子供さん達ですね。
はなこさんは子供達と仲良しですねー
良く写真撮られているから、
こちらでは少し無理みたいです。???
返信する
さくらさんへ (はなこ)
2009-08-31 20:36:25
こども達 可愛いでしょう。
よく仲間に入れてくれますよ。夏休みも終わり寂しくなります。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿