バクダン4つ!

新しくしました!バクダンの数、増やしました!

先生!!!……?

2018年05月29日 23時46分00秒 | 他いろいろ
先日。


小学校PTA第2金のツレから電話。


「033?今日、子供たちもいなくて旦那も仕事なの。飲まない?」



おうよ。しゃーなしぞ。



シッポぶんぶん振って、いつもみんなで集まる近所の居酒屋に。


ツレは既に飲んでて、隣の老夫婦とお話し中。



ヤツんちは子供二人とも野球しててご夫婦の孫ちゃん達も野球らしく大盛り上がり。


あたしも入ってワイワイ話してたら、自分たちの学生時代の話にもなり、


「○○女子校なのっ???」


奥様が大先輩なのを知る。



30年以上の先輩だった。




「そう!ヤな先生いっぱいいたけど楽しかったぁ!」


「誰先生が印象に残ってる?担任だれだった???」


「?○○ばぁ。中1わぁ○○先生、中2わぁ○○先生、中3、誰だっけ?高1わぁ、○○先生で二次関数の公式忘れて赤点取ったぁ!んで高2わぁ……。……?なんで……???」



最初は名前を明かさなかったご夫婦



「じゃあ○年卒業なら、この人いたわよっ!!!」


奥様、しゃべりたくて仕方ない。



「……。……。……。」


誰???



先生か。……ってか誰???



「○○先生……?」


「国語だなぁ。ハハッ!」


「○○先生……?」


「それは数学だぁ。」




ワカラナイワカラナイワカラナイ。



「ごめんなさい。あたし、あんまり先生に重きを置いてなくって。先生、何、教えてくれてたの?」


「社会科。」


「へーぇ……。……。……。」



まーーーーったく分かんねぇ。


「ごめんなさい。名前教えて?」


「○○。」



「……。あーっっっ!分かるぅっ!でも全く教えてもらったことない!喋ったことも無い!でも白菜みたいにカッコいいおじさまだったのは覚えてるぅっ!!!」



本人の前で、奥様の前で、白菜呼ばわり。


すみません。口先攻なので。





2000人以上いた女子校で先生もいっぱいいたもん。


関わる事ない先生、いっぱいいたもん。



○○女子校の先生だから知ってる、と思われても、担任すら6年間みんな……ちょっと言えないし、教師なんて興味ないし。


素性を明かされる前にいっぱい話して、学校の先生についても、いっぱい毒吐いて、更に明かされた上、


「でも、子供たちにも教師にどうにかして貰おうと思うなよ?って教えてるー!」


と吐き捨てました。



でも、すっごいお話が面白かったから、またここで飲もう!と電話番号の交換しました。


次は卒業アルバム持って行く事になりました。


どこにあるかな?


白菜先生!








コメント

痩せろやっ!!!

2018年05月28日 20時44分38秒 | バクダン達
ゆうバクダンが、


「ママ?夏服買って。」


「はっ?制服?」


「そう。」


「なんで?」


「ちっさいからっ!」


「あんた、背は全く伸びてないだろ?じゃあ、痩せろや。」


「金曜日からだから無理だしっ!!!」


「はっ?有り得んわ。たった4ヶ月のために買えと???」


「だから前から言ってたじゃんっ!!!」



確かにebiちゃんと飲んでる時に言ってて、


「じゃあ、痩せりゃあいいじゃん。」


と、二人で素で返した事があったが、今になってそんなこと言う???


ってか、軽くキレてるし。



中3の今、最後の夏服を買い換えろとな?




「ママと一緒にダイエットしよう!」


と言うたび、


「あたし大丈夫だし。」


というムスメに


開いた口が塞がらずポカーンとしてたハハを見てないんだな。





今日、学校から帰ってきて


「夏服着てみろや。」


と着せたが……何故に背も伸びてないのに短い???


あたしが学生の頃の脇詰めてるカンジすらある。



学校で指導受けたら先生とゆっくり話する。




「……腰肉で上がってんじゃねぇっすかねぇっ???」




コメント

弟の夫。

2018年05月27日 17時17分00秒 | 他いろいろ
録り溜めてたドラマを観た。


NHKの“弟の夫”というドラマ。


題名が?だったからたまたま録ってた。



1時間×3話。



主人公の双子の弟はゲイで、カミングアウトされたけど納得できないまま弟はカナダに行き仕事してて、男の人と結婚したけど病気で亡くなる。

その夫が亡くした恋人の家族に会いにきて、主人公のお兄ちゃんが、人を愛することや、家族というものを考え、受け入れていく、というか。



泣けた。マジで泣いた。


本当に観てよかった。



NHKがゲイについてのドラマをわざわざ作るのには驚いたけど、もう目を背けてられないこのご時世なんだし。


まぁ、NHKフリークのジジィババァはどう観たか知りたいが。






私の周りにもオナベちゃんが何人かいて、全く理解できる事である。


だからバクダン達が男を愛するか女を愛するかはどうでもいいし、誰を連れてきても平気。


大変だったねぇ、と抱き締めてさえやりたい。



男と女が当たり前って決めるのは何なのか。


バクダン息子が、


「ママ?俺、好きな子できたかもしれない。」


「はっ?マジか?誰っ?聞いても分からないけど。」


「ママ、みんなに言うだろ?」


「水面下だけだ!ルカには言わない!」


「それでもヤだ。
……ママ……人間、顔じゃないね……。」


「……。……???おぅよ……。顔じゃないぞ???男でも女でも性格だ。人としていいヤツだ……。できれば可愛い子がいいが……。」


男でも女でもいいけど男前、ベッピンさんが好きっ!!!


一番ヒドイ?











コメント

おかえりぃっ!

2018年05月26日 23時07分00秒 | 他いろいろ
いつも飲んでる青年会のメンバー達が沖縄へ旅行だった。


「お土産はアロハがいい!」


「かりゆしか?」


「綿じゃなくって……アロハがいいんだけど……。ハワイの……。古着でいいから……。シルク……」





ワイワイ飲んでる時、メンバーの一人に「俺は一人で寝るのはイヤだぁっ!033、俺が金出すから一緒に行こう!ベッドは別!何にもせんわぁっ!!!」と言われたが、いっぱいお金出してもらったら、何か1回くらい間違いを犯さないといけないかも?と考えるのもしんどいからキッパリ断った。


前日までみんなで飲んでたから、それからなーんか薄ら寂しいカンジだった。


毎日会うワケでもないが、なーんか……。


間に何度かお土産確認のLINEとかFacebookとかあったが、なーんか……。




今日帰ってきたみんなに呼びつけられジーマミー豆腐とか島ラッキョとかアテにザブザブ。


魂は沖縄に置いてはこなかったらしくやっぱりバカばっかり。


おかえりー。裏表にわざわざしてるが、裏の色せっかくキレイなのにな。

リバーシブルにしてほしいな。
コメント

怒り。

2018年05月24日 08時40分00秒 | 他いろいろ
監督たる者、コーチたる者の言葉だろうか。



偉い監督様は上に立ってるだけでいいだろうが、コーチだけが悪いのか?

自分はそんなつもりで言ってない、伝わり方の違いで勝手にやったと?

大の大人が伝言ゲームすらできない。

“怪我したら得”までわざわざつけて。


言われた人間の方は考えて考えて胸に刻んで試合に望んでると思うが?



日本代表に行くな、と言ったのは何故?


お前の人生か?


邪魔すんなや。




ゆとりだなんだでダラけた最近のガキにイラつくのも本心だが、監督、コーチから言われた事を必死にやろうとして実際やったんだからホントなら褒めるに値することなんじゃないのか?

やられた方は許せないけど。


その昔、県外でのバクダン達の剣道の練習試合でうちのチームの子がつばぜり合いで倒されて、倒れてるのに相手は更に振りかぶって太ももを竹刀でシバいた。


思わず周りの親たちは「痛いっ!」って叫んだ。

普通ないけど本人も。




面でも胴でもなく、太もも。


わざわざシバいた。

でも相手の先生は怒らなかった。


本気でムカついて自分たちの先生に言い上げたら「そうしろって教えられてるんだろ」と苦笑いしてた。

「最後まで追い込め」は分かるが、「倒れてる相手でもとどめを刺せ」と?

うちの道場ではあり得ないけど。


考えてすることではなく、いつもやってるからやっただけのこと。


先生に教えられてることだから。


今回も怪我をさせろと言われたから怪我をさせたんでしょ?


たったのあたし、少年剣道の母かもしれないが、このジジイの話の内容、知らぬ存ぜぬの態度に、本気で


「じゃあ、アンタの存在理由は何?」


と言いたい。



吐く程に不快。



司会のじいさんもワケわからない。


やられた方ならともかく、やった方だってこと、忘れたのか?


夜から不快だが、朝もこればっかりで更に不快。



もう観ない。


憤り、という言葉を日本中が噛み締めてるんじゃないかな。



コメント