バクダン4つ!

新しくしました!バクダンの数、増やしました!

仕返しの限度

2014年06月30日 10時32分24秒 | バクダン達
最近、こうバクダンが頻繁にケンカをしているらしい。



しかも4年生のこうに相手は5年生。


校庭でドッジボールして遊んでると、後から来て「ここは俺らが取っていたからどけ。」的な言い掛かりをつけてきてそれでケンカになる、と随分前にも言っていた。


「今日、俺らが校庭に行ったとき、絶対に誰もいなかった。だから俺らがドッジしてたのに、後から来て偉そうに言ってきた。」

「本当に誰もいなかったんならアンタたちは悪くないだろ。ほっとけ。」

くらいに言ってたら、ある日、


「今日また5年とケンカになってー。殴ってきたから殴り返したー!」

「殴る???ぐーパン???」

「そう。でも、オレ相手のこぶしの動き全部見えるからほとんどよけるけどね!」

「さすが剣士!ってか、そんなケンカしてるのか???チビのアンタを5年が殴るのか?!」

「うん!今日のここは蹴られた!これ馬乗りになって殴られた!でもオレもやってやった!前は後ろから飛び蹴りされたから殴ってやった!」



「後ろから飛び蹴りっ???!!!何をぉぉぉっ???!!!・・・。でも結局アンタが仕返ししたらアンタも悪者だろ?」

「じゃあママはやられてガマンしろって言うのか?ママがもしやられたらガマンするのか?」

「・・・。・・・。しない・・・。」


できる訳ない。

やられたからやり返した。

当たり前。



でも、その上級生。

下級生に言い掛かりつけてコート乗っ取ろうなんて、うちの息子がしてたら許さない。

しかも、先に手を出したり、飛び蹴り?!それも後ろから?恥を知れ。


4年生の中でも前から2番目のチビっこいこうバクダンなら勝てると思ったのか?

でもうちのバクダンの身体能力は結構すごいぞ?

どうせこうバクダンもそれなりの仕返ししてるだろうし、こうからしか聞いてないんで向こうも言い分はあるだろうし、子供達の事だから学校や相手の親の所に訴えるなんてしないけど。


どうせやるなら絶対負けるな、くらい言ってやりたい。


でも、それから2、3日経って先生から電話。

3年、4年と続けて担任として暴れん坊のこうバクダンをちゃんとみてくれてる素敵な先生。

この前のケンカのこと?ぐらいに思ってた。




「こうさんが○○君(同級生)と言い争いになって・・・。相手が蹴ってきたから殴ったって事なんですけど・・・。」

「はい・・・?相手に怪我はっ?!」

「こうさんが殴ってるところに隣のクラスの先生が駆けつけたんですけど、すごい勢いで殴ったみたいで・・・。顔がちょっと腫れてしまって保健室に行かなくちゃいけないくらいで・・・。」

「はい・・・。」

「話を聞くと、○○さんがふざけて騒いでたから注意したのに聞いてくれなくって、それでも注意してたら蹴ってきて、3回蹴られたらしいんですけど、それまでは我慢したけど、3回目にはもう我慢できなくって殴ったらしいんです・・・。」

「はい・・・。」


 よくガマンしたもんだ・・・などと思ってたら


「この3日間続けて5年生と結構なケンカをしてて・・・。相手がやってきたからこうさんは仕返ししたみたいで・・・。でも、やってきたからって仕返ししたらいけない、って事を昨日、2人でじっくり話して・・・。こうさんも分かってくれてたのに今日これで・・・。昨日の今日だったので・・・。」

「へっ???」


あたしが聞いたのは、たったの1日目の事だったのか???

そしてその後も続いてた?

そしてせっせと仕返しをし、先生と話してやっぱり仕返しでもいけないということを、本人も納得したのに、次の日に今度は同級生に同じ事をした、と。


「すみません・・・。家でもガッシリ話しておきます・・・。」

「お母さん、怒らないでくださいね?!」

「へっ?!・・・。はぁ・・・。」



話しました。




「オレは我慢したんだ。・・・先生とも話してたから・・・。でも我慢できなくなった・・・。だから殴った・・・。」

「でも結局仕返ししたらアンタも悪者だ。」


「なんでオレが悪者になるんだ。オレは悪いことはしてない。あいつが何回言っても静かにしない上にオレを蹴ってきた。オレは我慢したんだぞ!」


「・・・。普段、自分が騒いでてもそれは棚に上げて人のことは注意するのか。それで逆ギレされて蹴られて仕返ししたら結局はアンタが悪者だ。」

「でも我慢したんだぞっ!!!」



 最低限は筋が通ってる。


 でも、話が2手に分かれてる???



①我慢したことは認める
②仕返しした事はいけないということを伝える



「3回も蹴られて我慢したんだぞっ!!!それは褒めてくれてもいいんじゃないのかっつ!!!じゃあ蹴られても我慢し続けろっていうのかっっっ!!!どうしろって言うんだっ!!!」


「・・・。・・・。・・・。我慢したのは良かったけど、結局は怪我させてるだろ。そこがいけないんだ。」

「じゃあ、ケガさせない程度にする仕返しはいいのかっ!!!」

「それもいけない。」

「じゃあどうしろって言うんだよっ!!!」

「・・・。」





何て言ってやればいいのか・・・。


アンタも普段はうるさくして周りの人に迷惑かけてるんだから、他の人がやかましくっても見て見ぬふりをしろ、ってのも違うし・・・。


自分でもこうと同じ事をしただろうし。



本当に子育てって難しい。

親も子供に育てられるっていうけど、行き詰まった。


尾木ママに聞きたいな・・・。

Yahoo知恵袋に聞こうかな・・・。

ebiちゃんの部署の元保母さん森田さんに聞きにいこうかな・・・。



どう言ってやれば正解なのかな。







コメント (2)

穴と雪・・・???

2014年06月29日 11時48分50秒 | 他いろいろ
 先日、アナと雪の女王を、友達と遊ぶ事を選んだゆうを除く、ebiちゃん、こうバクダンと3人で見てきました。


 入院中からあの曲がテレビでしつこいほど掛かり、大嫌いになってしまった私。


 でも、どんな映画かあまりに解らなかったたし、これからもまだまだ掛かるであろうあの曲に、その都度イラつくのもしんどいので逆療法のつもりで。

  
 絵がキレイだなあ・・・。あぁ・・・これがアナかぁ・・・。



 ・・・。・・・。・・・。


 暗い所でじっとしてると・・・ヤバイ・・・眠い・・・。



 せっかくわざわざ見に来てるのに寝ちゃあいけない・・・。


 いけない・・・。いけな・・・い・・・。




 あっ!!!あの曲っ!!!


 てか、あたし、寝てたっ!!!


 もう終わるのか???あたし、どんだけ寝てたんだっ???!!!



・・・終わらない・・・。



 まだ序盤であの曲は掛かるのか・・・???


 

キレイ・・・。・・・。・・・。ぐー・・・。



 ヤバイ気味にぐっすり寝入りこんでた???


 できることなら周りにバレないくらいに寝たいぞ・・・。


 


 いけない・・・。ちゃんと見よう・・・。


 

へぇ・・・。・・・。・・・。ぐー・・・。



 途中、ポップコーンもらって食べて



これで大丈夫・・・。目が覚めた。ぐー・・・。




 きっぱりと見ることは諦め、光テレビでゆうと見よう!と決めた頃にはほぼ終盤。


 お金の無駄、ってくらいの眠りよう・・・。



 「結局がハラ立てた女王が国を凍らせて困ったって話だろ?」


 って言ったら


 2人に「さいてーい!」


 

 帰ってこうがゆうにストーリーの説明してるのを聞きながら


 「へぇ・・・。」と初めて聞く話がいっぱい。


 結局、今となっては、まーったくストーリーが分からない。



 あたし、今まで映画をちゃんと最初から最後まで見られたこと・・・あるかな・・・???・・・ないかも・・・。



 遠い昔、“マリリンに逢いたい”っていう映画を見てて、犬が隣の島のメスわんこに会うため海を泳いで渡っていく、ってストーリーで子犬だったはずの主人公わんこが目を開けた次の瞬間、成犬になってて「この犬は誰だろう?」って考えながら見てたら、それが主人公わんこだったため驚く。そのクセ、最後にはちゃんと感動して泣く、という偉業を果たしたあたし。


 アルマゲドンも寝た覚えがあるな。



 その都度、目の前に覗き込む一緒に行った人の顔があるんでびっくりする。

 

 楽しくなくて寝ようと思って寝てるんじゃあないんだけどな・・・。


 ちゃんと見たいけど、暗くてじっとしてたら体があったかくなって目が潰れるんだもの・・・。


 

 映画って本当にいいですねっ!!!


 ガムとか持っていくようにしよう・・・。






 
コメント

イケメン・・・???

2014年06月27日 08時22分25秒 | バクダン達
 今朝テレビ見てたゆうバクダンが

 「あー・・・。この人イケメン・・・。」

 と呟いた。


 用事をしてたあたしは「?」と思いながらも用事を続けてた。


 少ししてから隣のじいちゃんちから帰ってきたこうバクダンもテレビ見て


 「あっ!この人イケメンじゃーん!」

 と騒ぎ出した。


 用事も終わりテレビ見たあたし。



 


 ゆう?こう?それはトム・クルーズだよ・・・???


 

 確かにイケメンだが、そこらへんのイケメンじゃあないよ・・・???



 そういうと、トム・クルーズの映画は見たことないか・・・。



 

 あたしから説明を受けたこうバクダン。


 「ママぁ?オレがハリウッドスターになったらどうするー?!」


 「・・・はぁ???・・・。・・・。ありがたい。」





 4、5年前のうちのカレンダーには、なぜか


 “アンジェリーナジョリーさん”


 と書かれていた。


 ・・・知り合いか・・・???



 これからいっぱい映画を見せてやろうと思います。


 あぁ・・・。この前、アナ雪を見てきたなぁ・・・。


 その時の話はまた今度・・・。
コメント

ボヨヨーン!

2014年06月26日 08時31分02秒 | 他いろいろ



リハビリさんに勧めらバランスボールを買いました。


 どうしてもオレンジが欲しかったので満足。



 足乗せてみたり、自分が乗っかってみたり。


 ってか、バクダン達のいいおもちゃです。



 いつか破裂すると思う。
コメント

あーあ・・・。

2014年06月25日 07時20分32秒 | 他いろいろ
 ビールでも飲もうかな・・・。
コメント