バクダン4つ!

新しくしました!バクダンの数、増やしました!

今度はポリープ???

2014年09月30日 17時28分12秒 | 他いろいろ
 いや・・・。あたしじゃなく、うちの母、まぁちゃんです・・・。



 2ヶ月くらい前に喉にポリープが見つかり、経過観察してたが、今日、診てもらうと


 「あれよぉ・・・。ぶどうくらいの大きさなのよ。」

 「ぶどうっ???!!!」



 「そうよぉ。種無しの・・・デラウェア。」


 「へっ?!デラウェア???ピオーネかと思った・・・。」


 「そうよぉ。デラウェアが4つ!」

 
 「4つっ???!!!」



 結構な大きさのものが4つもあるらしく、先生は


 「見た限りではガンなどではなく、ポリープでしょうが、細胞を取って検査するか、
  2泊3日で全部を取り除くか、どちらかですね。」


 と言ってるらしい。




 「どっちにしろ取ったら?持ってても仕方ないでしょ?」


 「そうよねぇ・・・。」




 そして、また近々病院に行き、取ってもらう事になりました。



 「あたし、ホントに最近、病院通いに忙しいわ・・・。
  整形、歯医者、呼吸器科に眼科、ついでに顎も切るし・・・。」



 
 ホントだ。

 忙しいねぇ・・・。



 でも、イヤなモノはしっかり取っておいて損はないと思うよ。


 「あの時に取っておけば・・・。」


 って後悔したくなし。




 しっかりフォローしたいと思います。
コメント (2)

お花・・・???

2014年09月29日 08時16分08秒 | バクダン達
 先日の剣道の試合。



 個人戦から始まり、こうバクダンも出てた。


 以前、団体戦で対戦し、同点決勝みたいなので、本来なら大将が出るんだけど、
  調子の良かった先鋒のこうバクダンが出て、相手の大将と戦い、負けてしまった、
  その大将と三回戦であたりました。



 「次あたったら絶対に負けない。」


 と呟いて腹にくくってた。


 

 開始早々、声が違う!!!


 異常な気合いが聞いて分かる。

 ぶっ飛ばされながらも面を取り1本!!!



 「やったぁっ!!!守れっ!!!守りきれっ!!!」



 あたしの呟きがビデオにもきちんと入ってます。



 それから・・・。



 相手はやっぱり強かった・・・。



 1本取られ、延長戦。


 そして取られて・・・負けました・・・。




 直後、面を取って先生とお話をするんだけど・・・こう、既に号泣してる・・・。



 こいつが負けて泣くのは久しぶりに見る・・・。


 先生も、コイツの普段がチャラ男のヌケ作のため、
 「そんなに泣いてどうするっ?!」って呆れるくらい・・・。




 それからフラフラと自分達の荷物置いてる場所に戻り、手ぬぐいで涙を拭きながらも号泣。


 後で行ってみるか・・・と思い、次に振り返ると、そこには・・・
 道場の全女子6人にぐるりと囲まれ、なぐさめられる、まだ号泣収まらない、
 女子達よりちっさいこうバクダン・・・。



 そう・・・それはまるで、お花のようでした・・・。



 なんじゃこりゃぁっ???!!!



 ってなカンジ。

 近くに座ってる他の道場のお母さん方も笑ってる。



 ってか、こんな時になぐさめるのはママじゃないのかいっ?

 ようっ!お姉さん方よおっ!!!



 「そこで全員で何してるのっ!!!まだ試合終わってないよっ!!!
  今、○○がやってんだよっ!応援してやれやぁっ!!!
  そいつはほっとけっ!!!」



 ・・・。ヤキモチ焼いたんじゃないからねっ!


 
 ゆうはまだこうの横に残ってます。・・・さすが兄弟かあ?



 その後、隣に行き、じっと立ってはみたが、話すのは今じゃないし、
 本人が一番分かってることだろうし。



 「いつまで泣いてんのっ!ほら!アンタの負けた○○君、決勝だよ!
  負けた相手の試合見ないでどうするっ!!!」


 ハハの一喝で我に返り、真剣に試合を見ました。


 優勝でした。やっぱ、強えぇ・・・。かーっこいいなぁ。

 背も高くて早い!!!


 次・・・勝って・・・!勝てる・・・?勝とう・・・?勝てるかな・・・?勝つとき、勝てば・・・



 勝てっ!!!!!



 

 その後に始まった団体戦。



 一回戦は、泣きすぎてエクトプラズム出てった気味のこうはフラフラの試合。


 どんだけ号泣に体力使っとんじゃいっ!!!


 みんなに勝たせてもらいました。



 

 次からはやっと自分の剣道に帰れ、順調に勝ち進み、終わってみると、なんと、優勝!!!


  先鋒として、勝って次にまわす、という上等な仕事ができたな。




 優勝はうれしかったが、やっぱり1本取ってたのにも関わらず
 2本取られて負けたのは悔しかったらしく、
  帰ってから何十回もビデオを見てました。

吹っ飛ばされてズンっと打ち付けた「ケツが痛い・・・」とさすりながら・・・。

 確かに飛んだよな・・・。軽く弧を描いて・・・。フワン・・・ズンっ!!!とな。


 もっとメシ食えやぁっ!!!


 飛ばされるのも久しぶりに見たわいぃぃぃっ!!!



 次こそは、本当に次こそは、勝ってほしい!!!!!


 



 
コメント

おいしいカレーの作り方???

2014年09月28日 10時57分39秒 | バクダン達
 もうすぐゆうバクダンの宿泊研修なるものがある。



 そこでみんなでカレーを作るらしい。


 昨日。


 「ママ?カレーの作り方教えて?」

 「へっ?アンタ、カレーの作り方知らないの?」


 というのも、ゆうバクダン、料理上手なまぁちゃんについて、いろいろ料理はお手伝いしてる。


 自分でも卵焼きくらいは作れるし、それくらいは知ってると思ってた。



 「野菜炒めてー。タマネギからね。飴色になるまで炒めてー。他の野菜もブチこんでー・・・。」


 「違うの。普通のカレーよ。」


 「普通・・・???」



 ・・・そういうと・・・あたし、最近、“普通の”カレー作ってない・・・。



 フードプロセッサー使い出してからというもの、うれしくてみじん切ってばっかりで、
  キーマカレー気味の塊無しカレーだった。



 「あぁねぇ・・・。じゃあ、明日“普通の”カレー作ろっか・・・。」


 「いやっ!この前カレー食べたばっかりじゃんっ!!!」

 
 「あぁねぇ・・・。」


 「ネットで調べてよっ!おいしいカレーの作り方っ!!!」


 「それっくらいママ知ってるわいっ!!!」



 そっか・・・。ゆうにはあたしのカレーはおいしいカレーじゃなかったのか・・・。



 そういえば、この前


 「このカレーおいしいねぇっ!!!今まで作った中で最高だ!!!」


 っと自画自賛するあたしに


 「ママ?今度からジャガイモ入れてね?」


 って呟いてたような・・・。



 だって、ママじゃがいも嫌いなんだもーんだっ!!!


 
 

  史上最強のカレー。あまりにおいしくて写真撮ってたらこんな所に使うことになるとは・・・。

  これもお鍋いっぱい作ってしまった・・・。
コメント

緊急女子会?

2014年09月27日 09時17分58秒 | 他いろいろ
 昨夜。


 晩御飯食べてゆっくりしてたらママ友こださんから電話。


 「今、PTAの飲み会やってて終わったんだけど、寄っていい?」

 「もちろん!」



 2人で家飲みしようと思ってたら、その息子が来ないと知ったバクダン達シラーっとテレビに集中。



 「・・・。ママ、飲みに出ていい・・・?」


 「いいよー!いっといでーっ!!!」



 近所で大人だけで飲むなんて・・・何年ぶりだろう・・・。



 優しく送り出してくれるモンで、せっかく来たこださんとてくてく近所の居酒屋まで歩いてた。



 そしたら前から車。



 近所のえいこちゃんでした。



 「どこ行ってんのっ?!」

 「ああ○○。」

 「あたしも行くっ!!!会社の飲み会だったけど、本社から人が来てクソ面白くもないからウーロン茶しか飲んでないっ!!!」



 車を置き、家にも帰らずそのまま店に来て、急遽、3人の女子会になりました。


 

 保育園の保護者会つながりなので、結構な昔からの飲み仲間。


 まあ、あたしの周りは恐ろしいくらい飲めない人間がいない。


 こださんなんか、ビール一杯の後は日本酒を飲み続けます・・・。




 仕事の話や病気の話など、ギャハギャハ笑ったり、涙ぐんだり、大騒ぎ。



 楽しかったな。



 仕事も年もバラバラだけど、気を遣わなくていい友達たち。


 一生付き合っていきたい人たち。



 いい人にいっぱい囲まれてるな、と改めて実感。



 幸せな時間はあっという間に午前様でした。


 
コメント

復帰・・・?

2014年09月26日 19時05分55秒 | 他いろいろ
 職場に復帰しようかと考えていました。


 この前、事務長に電話したら、主治医の意見書、みたいのがいるとのこと。



 今月初めに受診に行った時、職場復帰の話をしたら


 「まだ働くつもりでいるのか?!」


 って一喝された。



 でも、働かなくちゃ、バクダン達を育てないといけない。



 8月末から、歩く時に左膝を曲げられるようになったからか、久しぶりに膝折れし始めた。


 最近は爆笑しすぎて転んだり、気を抜いた一瞬で転んだり。



 手の痛みも引き続きあります。




 リウマチかもしれないけど、免疫抑制剤を飲んでるから検査しても結果は出ないだろう、と。




 ちょっと自信を無くしてたけど、休職してから、12月で1年半なので、
   やっぱりこれ以上は迷惑掛けられないだろうし。



 そんなもんで、復職届みたいのをもらいに行ってきました。


 でも・・・。



 退職届も一緒にもらってきました。





 休職期間はいつまででも構わない、という事になっていたけど、どちらかを提出します。



 一度、復職して、パートなりでやってみて、徐々に身体を慣らしてきちんと戻る、
  という事も考えていますが、
 それが本当に自分、バクダン達にとっていい事なのか、
 その後については再発とかしてしまって、いけない事なのか。



 今日、ごとうにも一喝された。



 「今、わざわざ復帰してまた無理してどうにかなったらどうするんだ。
  まだこれから子供2人育てるんだろ?生きることが大事なんじゃないのか?」


 
 ホントだ・・・。

 いい気になってしんどかった頃を忘れかけてた。



 現実を考えなくちゃいけないな、とちょっと悲しくなったな。
コメント