このゆびと~まれ!

「日々の暮らしの中から感動や発見を伝えたい」

独りゆく

2020年07月10日 | 人生
何事にも、心とらわれないのは楽しい。
何人にも、念で縛(しば)られないのが自由でよい。
焦(あせ)りの心が消えるのは、癒(いや)しだ。
お金のことを考えなくてよいのは、嬉(うれ)しい。

各人が、自分のことには責任を持つとよい。
自分の幸福を他人の一面に依存するなかれ。
ましてや、他人に念(ねん)でがんじがらめに縛られて、
自分が愛されているなどと思うな。
愛念で縛り、縛られるのは苦しみである。
なぜそのことに気がつかないのか。

独(ひと)り心静かなるを楽しめ。
孤独(こどく)さえ恐(おそ)れなければ、鹿(しか)の如(ごと)く、
独り山林を歩めるは楽しい。

---owari---
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福のしっぽ | トップ | 偉大なる魂に目覚めよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事