このゆびと~まれ!

「日々の暮らしの中から感動や発見を伝えたい」

病気を癒す心の持ち方

2023年12月27日 | 人生
健康は失って初めてその貴重さがわかるものだ
溺れかけでもしない限り人は空気のありがたみがわからないように
病気になって初めて健康であることの幸福に気付くのだ

当たり前であることに感謝しない自分
たることを知らず暴走する欲望電車に乗っていた自分
思わず知らず反省の涙が頬を伝うのもその時だ

家族のありがたさ
肉親の絆の大切さを
思い知らされるのもその時だ

病気も考えようによっては悟りへの門である
あなたの魂が飛躍的に向上するチャンスでもある
―――――

反省と感謝の心を持ったならば
今度は自分がこの世の中で生かされていることに対する喜び
すなわちこの21世紀の日本というこんなに豊かで便利な国に生まれ
現在まで生かされてきたことに対する喜びを持って
他の人に対する愛の心を実践に移していかなければいけません

愛の心
報恩の心
感謝の心を実際の行動に移して表していくことで
本当に心の鋳型そのものを変えていくことができるようになります

---owari---
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ時代を生き抜くビジネ... | トップ | 短距離で勝てなくても、長距... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事