このゆびと~まれ!

「日々の暮らしの中から感動や発見を伝えたい」

恐怖と闘う最大の武器は「信仰心」①

2019年04月20日 | 人生
(仏と一体であるならば、恐れるものは何もない)
若いときに闘(たたか)うべき相手は「恐怖(きょうふ)」です。
恐怖を感じることは、いろいろあるでしょうが、そのほとんどが、「未知なものへの恐怖」「未知との遭遇(そうぐう)への恐怖」なのです。

昔、「ジョーズ」という映画がありましたが、あの映画のように、「サメが一匹、近くを泳いでいるかもしれない」と思ったら、とても海で泳げるものではありません。実際にはサメはいなかったとしても、「もしかしたら、サメがいるかもしれない」と思っただけで、怖(こわ)くて浜辺から海に出ることができなくなります。

そのように、「恐(おそ)ろしいことに出合うのではないか」と思うと、恐怖に縛(しば)られて、どうしても動けなくなってしまいます。

しかし、そのときに、やはり勇気が必要なのです。
では、恐怖に打ち勝つためには、どうすればよいのでしょうか。
恐怖と闘うための最大の武器は、やはり、「信仰心」です。信仰によって恐怖と闘ってください。仏神(ぶっしん)を信じる心、この信仰心でもって恐怖と闘うことです。

「仏と自分が一体であるならば、恐れることなど何もないのだ」「未来は絶対に明るいのだ。必ず未来は拓けるのだ」という強い気持ちを持っていただきたいのです。

「自分は仏弟子(ぶつでし)である。自分は仏陀(ぶつだ)を信じており、仏陀が自分と共にあるならば、何を恐れることがあろうか」と、自分を励(はげ)ましてください。

「自分は仏子(ぶっし)である。仏陀の子である。仏法真理を学んでいる自分であるならば、何を恐れることがあるのか。未来に不幸など来るものか。そんなものには負けないぞ。自分は仏陀と一体であるのだ」と思い、信仰心でもって、その恐怖と闘ってください。

---owari---
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「肯定的で積極的な考え方を... | トップ | 恐怖と闘う最大の武器は「信... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事