このゆびと~まれ!

「日々の暮らしの中から感動や発見を伝えたい」

怒るな

2018年04月20日 | 人生

諸人よ、

私はいくつかの毒素をあげてみた。

あなたがたは怒ってはならない。

たとえ、どのようなことがあっても、

たとえ、どのような辱めを受けたとしても、

怒ってはならない。

 

怒ってはならないという教えは、

修行者にとっては、きわめて大切な教えであるのだ。

 

あなたがたが修行をする途上において、

他の人びとから批判を受けることもあるであろう。

非難を受けることもあるであろう。

辱めを受けることもあるであろう。

しかし、仏陀の弟子であるならば、そのような辱めに耐えよ。

 

怒りに対して、怒りを返してはならない。

怒りに対しては、穏やかな言葉で答えなさい。

厳しい批判に対しては、沈黙でもって答えなさい。

 

笑顔を忘れてはならない。

忍辱の心を忘れてはならない。

耐え忍びの心を忘れてはならない。

 

耐え忍びの心、この耐え忍びの修行こそが、

あなたがたに徳というものを積ませるのだ。

耐え忍びの心なき者に、徳はないということを知れ。

 

怒りに対し、怒りをもって応えるようでは、

決して徳ある人間とはなれないということを知れ。

決して、決して怒ってはならない。(仏法真理)

 

---owari---

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かに努めよ | トップ | 妬むな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事