このゆびと~まれ!

「日々の暮らしの中から感動や発見を伝えたい」

『大御宝 日本史を貫く建国の理念』について

2024年08月26日 | 政治・経済
今日も国際関係アナリスト・北野 幸伯さんのメルマガからお伝えします。

~~~~~~~~~~~~~
全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。
(@書籍のPRがありますが、依頼されたわけではありません。)

世界は、ボロボロですね。
アメリカは、弱体化が急速に進んでいます。
国内は、完全に分断され、
・ハリスが大統領選に勝利
・トランプは前回同様、「大統領選では大規模な不正が行われた。本当に勝利したのは私だ!」と選挙結果を認めない
・前回同様、大規模デモが大規模な暴動(前回は、議会占拠事件)に発展する
・今回はさらに事態が悪化し、内戦に発展?
といった最悪の事態になる可能性もでてきています。

では、中国はどうでしょうか?
予想通りというか、この国の成長期は2020年で終わりました。
2021年に不動産バブルが崩壊。
人口減少もはじまり、暗黒時代に突入しています。

ロシアは、ウクライナ侵略で、国際的に孤立しボロボロになっています。
侵攻前は、一応「旧ソ連圏の盟主」でしたが、今はその地位を完全に失っています。
旧ソ連圏のウクライナ、モルドバ、ジョージアは、EUに加盟申請した。
アルメニアは、ロシア主導の軍事同盟CSTOから脱退する方針。
アゼルバイジャンは、ロシアを捨てトルコを選んだ。
中央アジアのカザフスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、キルギス、トルクメニスタンは、ロシアを捨て、中国と「運命共同体を造ること」で合意した。

というわけで、ミアシャイマー教授のいう、「世界三大国」は、どこも「ボロボロだ」と言えるでしょう。

日本にとっては、特に「アメリカの衰退」が重要でしょう。
かつて、最強国家アメリカの価値観は、敗戦国の日本人にとって魅力的でした。
「勝者の価値観を学ぶこと」は、意味あることだったのでしょう。

ところが、今や誰の目にもアメリカの弱体化は明らかになり、この国の価値観は、以前ほど魅力的ではなくなりました。

・中絶に賛成?反対?
・銃規制に賛成?反対?
・LGBTに賛成?反対?
・移民に賛成?反対?

これらの問題で、アメリカは真っ二つに分断されている。
それで、「アメリカの価値観とは何ですか?」と聞かれても、よくわからない状態なのです。
アメリカのアイデンティティー・クライシスですね。

さて、日本。
これまではアメリカ追従でやってきました。
しかし、ボスがボロボロになってきた。
日本はアメリカを真似したい?

いえいえ、日本国内が真っ二つに分断されたら困ります。
「反面教師」にするのはいいですが、絶対にマネしないでおきましょう。
では、日本はこれから、どんな価値観を持って、未来に進んでいけばいいのでしょうか?

「温故知新」であります。
アメリカの呪縛から勝手に解放されつつある日本は、建国の理念までさかのぼって、自分の道を見出すべきでしょう。
こんなこというと、「北野は右翼だ!」と言われてしまいそうです。

いえいえ。
私は右翼ではありません。
「理想を目指すリアリスト」です。
現実的な手法で、一歩一歩理想の国、世界を目指すのです。

ところで、「日本建国の理念」とは何でしょうか?
私が世界一尊敬しているのは、伊勢雅臣先生です。
伊勢雅臣先生は、超人気メルマガ『国際派日本人養成講座』(JOG)を発行されています。

↓@全日本人必読。まだの方は、いますぐご登録ください。

このメルマガ、私は25年ほど前から読ませていただいております。
JOGは、不思議なメルマガです。
どんなに重症な「自虐史観病患者」の方でも、一カ月もこのメルマガを読めば、勝手に洗脳が解けていきます。

日本国に生まれたことに感謝し、日本人でよかったと思えるようになる。
それでいて、他国や他民族を軽蔑したり、憎悪したりするようになるわけではありません。
伊勢先生は、真の愛国者。
日本を愛し、なおかつ他国、他民族への尊敬を忘れないのです。

さて、日本に戻ってきた私は、伊勢先生と何度か直接お会いする機会がありました。
なんというか、「メルマガ通りの先生」でした。
伊勢先生は、いつも笑顔を絶やさず、1時間もお話すれば、日本を大好きになるだけでなく、ポジティブエネルギーで満たされて、幸せになってしまうのです。

私は、伊勢先生に文部科学大臣を10年務めていただければ、20年後日本は最強国家になっていると思います。

それはともかく、私はなぜこの話をしているのでしょうか?
今日は8月1日は、伊勢先生の新刊が発売になる日なのです。

◆『大御宝 日本史を貫く建国の理念』
詳細は↓

アマゾンの解説には、以下のようにあります。
〈民を大切な宝物として考え、その安寧を祈る「大御宝」の思想。
神武天皇即位の詔に示され、歴代天皇の責務とされてきた理念が日本の歴史を支えていた!
「大御宝」知恵と力で日本が直面する第3の国難を乗り越える!〉

日本のボス・アメリカは今、完全に分断され「アイデンティティークライシス状態」です。

日本は、どうすればいいのでしょうか?
わからなくなったら、基本に立ち戻ればいい。
私たちのご先祖様は、何を目指していたのか?
どんな国を作りたかったのか?
基本に立ち返り、思い出すことで、私たちは混沌として世界の中で、【 進むべき道 】を見出すでしょう。

◆『大御宝 日本史を貫く建国の理念』
詳細は↓

すでに発売前から予約ベストセラーになっています。
一度在庫がなくなると、「2週間後に入荷予定です」という感じになることもあります。
興味がある方は、なるべく早く入手しましょう。

北野絶対お勧めです!

---owari---
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の歴史的偉業の詳細を知... | トップ | 「自由がない国」ってどんな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・経済」カテゴリの最新記事