このゆびと~まれ!

「日々の暮らしの中から感動や発見を伝えたい」

道は近くにあり

2023年12月14日 | 人生
何をそんなに探し求めているのか。
道は近くにあるのに、
なぜ、かえって、 道は遠くにあると思うのか。

人はたいてい、目標がとても遠くにあって、
努力しても、努力しても、 あがいても、あがいても
もがいても、もがいても とうてい手が届かない、
「永遠の理想」のように、 幻想を持ってしまう。

だが、考えてもみよ。
所詮、人間界の目標であり、理想である。
屋根の上に登って、夜空の満月を、
その両手で掴もうとしているのとは違うのだ。

道は近くにあり。
今、目の前にある、小さな努力を軽視するな。
毎日少しずつ、小さな知識を学び続けているか。
人間関係の調和にも、毎日の小さな心の調整をしているか。

遠くの理想を、簡単に実現してみせることが天才ではない。
下手でもいい、のろまでもよい。
天狗になるよりは、小さな日々の改善につとめよ。

---owari---
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「心が見えない人へ」 | トップ | 誠実であること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事