雨上がりに咲いた夢の薔薇と虹

富士山の麓の田舎で生活する中
日々感じた事を 綴ったエッセイブログです
ほんわかロマンチックな世界観

いちごのケーキ

2009-12-24 | 美味

 

クリスマスらしいことはあまり雪だるまの家ではしないけれど

ケーキだけは毎年作っている

 

卵2個をハンドミキサーであわ立てると

よくこれだけ増えるなと感心するほどのくりーむ状になる

小麦粉とバターを混ぜて型に入れて焼くと

スポンジケーキが出来る

 

クリームは今年はバタークリームに挑戦

卵白を角が立つまであわ立てて熱い シロップを混ぜる

これをイタリアンメレンゲというらしい

そこに無塩バターを混ぜるとバタークリームの出来上がり

 

章姫いちごとココアのハートのクッキーで飾って

雪が降った感じに仕上げる

 

見た目はいまひとつ でも味はなかなかの

雪だるまのいちごのケーキ

 

 

人気ぶろぐらんきんぐ

応援クリックありがとうございます

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merry Christmas☆ (Miho)
2009-12-25 00:55:33
雪だるまさん、こんばんは♪
ケーキ作り、お疲れ様でした~♪
苺とはぁとのクッキーがカワイイ!
バタークリーム、経験がないんですが、
難しくはなさそうですか?

手作りの暖かさ、バタークリームの色合いが
すごく暖かく感じられて、美味しさも倍増しそうですv(^ω^)

クリスマスの香りに包まれて、今夜はゆっくりお休み下さいね♪(^ω^)

サンタさんにお願いして、雪だるまさんにプレゼントのお届けをするつもりです♪

ではでは、素敵なクリスマスを!(*ゝω・)b゛。:+.゜
返信する
クリスマスのかおり (雪だるま)
2009-12-25 12:01:31


イタリアンメレンゲとバタークリームの温度が同じくらいだと失敗が少ないそうです
何度も作ってみないと市販のようななめらかさは少し難しいですね

味はなかなかでした
甘い物好きの父には上品な生クリームよりバタークリームがいいようです

昨日クリスマスのかおりを送りました
26に日には着く予定ですが
何しろ一年中で一番忙しい時季なのでどうでしょうか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。