雨上がりに咲いた夢の薔薇と虹

富士山の麓の田舎で生活する中
日々感じた事を 綴ったエッセイブログです
ほんわかロマンチックな世界観

本当の貧しさ

2007-07-14 | 映画

台風が近づいていて激しい雨と風

映画を見るにはいい日

雪だるまが今まで見た中で忘れられないのは

「自転車泥棒」

1948イタリア作品

ある貧しい男性がビラ貼りの仕事のために

自転車を使っていたがそれを盗まれてしまう

自転車がなければ仕事ができない

親戚友人たちが集まって相談する

皆貧しくてどうしようもない

一日中足を棒にして探し回る

やっと犯人らしい男を見つけたけれど

証拠もなく・・・

 

一度見たら忘れられない

一日一日ごと頭の中で大きくなっていく

正直者が損をするのか

本当の貧しさはこんな

 

自転車が道で捨てられていると「この自転車があれば」

と考えてしまう

「自転車泥棒」

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと違いますが (あゆ福)
2007-07-15 00:28:27
日本の放置自転車が回収されて
持ち主が現れないと、発展途上国などに
それを輸送するNPO法人があるそうです。

こわれていてもそのまま送って、
現地で修理する事となるそうですよ。
修理する技術もまた取得しないと
物資が生きないからそのようにしているのだとか。

日本人は情報も物資も豊かになりましたが
心が貧しくなってしまったのでは・・・
と悲しい気持ちになりましたが、
こういう団体があるということを知って
ちょっとだけ気持ちが明るくなりました。

たくさんの人に見てもらって、色んな事を
考えて気付いてもらうきっかけに
なったらいいのに、と思っています。
返信する
眼がきらきら (雪だるま)
2007-07-15 11:13:58
本当に今は何か壊れたりすると修理するより
新しいものを買った方が安いのでついつい
捨てて買ってしまいます
小さな自転車屋さん、電気屋さんはどんどんなくなっていきます
皆大型店で安いものを買ってしまいます


テレビなどで見ると
貧しくてもみんな眼がきらきらしていて楽しそうに暮らしている様子を見るとなんだかうらやましくなったりもします
古着を集めてそれでぞうりを作り、送っている団体もあります
古着をそのまま送ると郵送費がかかるので
ぞうりを売ったお金を送るそうです

雪だるまも着なくなった服を持っていった事がありま

ぞうり作りにもトライしてみたいです


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。