雨上がりに咲いた夢の薔薇と虹

富士山の麓の田舎で生活する中
日々感じた事を 綴ったエッセイブログです
ほんわかロマンチックな世界観

味が勝負

2006-11-03 | 美味

 

手作りかすてらは、味が勝負。

新鮮な卵と、きび砂糖、国内産小麦粉

クリームでお化粧しないので

ごまかしはきかない。

だからいつもいつも

あわ立てた卵の中に小麦粉を混ぜるときは

とても緊張する。

泡をつぶさないように

でもだまができてはいけない。

集中力が要求される。

かすてらといっても

私のはスポンジケーキに近いくらいに

砂糖をおさえてあるので、

軽い食事がわりにもなる。

クリームシチューと一緒に食べたり、

バナナとカフェオレとで朝食にも最高

見ているだけで幸せ気分になる。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フワフワでいいですね (あゆ福)
2006-11-22 11:52:03
あゆ福の母は小さい頃、良く手作りのお菓子で
おやつの時間を楽しませてくれました。
最近はほとんど無いけれど・・・

マドレーヌや、苺のショートケーキ
ベイクドチーズケーキにレアチーズケーキ。
クッキーはいつもテーブルに。

あゆ福もこんなにおいしそうなカステラ
作って楽しませられるようになりたいなぁ。
返信する
手作りのお菓子のある家 (雪だるま)
2006-11-22 15:37:18
手作りのお菓子のある家にはいつも幸せがある、
そんな気がします。
家中立ち込める、焼きたてのいいかおり。
市販のお菓子にはない、心の豊かさ、ゆとり、
思いやり・・・
見た目はあまり気にしないで、どんどん作って、
プレゼントするのが上達のコツ?

手作りのケーキに小さな花を添えてプレゼントするのが私の趣味。

いろいろなお菓子を焼いてくださった、あゆ福さんのお母様は素敵な方なんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。