雨上がりに咲いた夢の薔薇と虹

富士山の麓の田舎で生活する中
日々感じた事を 綴ったエッセイブログです
ほんわかロマンチックな世界観

ぶどうぱんと雪だるま

2009-06-28 | 美味

 

雪だるまの家の炊飯器は、随分古くなったので

新しい炊飯器を買った

お店で迷った挙句、選んだのはパンも焼ける炊飯器

 

ほしぶどうがたくさん入ったぶどうぱんを作ろう

いつものように材料をこねてから

釜に生地を入れる(一次発酵)

ふくらんだら、取り出してガス抜きし、六個に分けて丸める

再び釜に並べて(二次発酵)

ふくらんだら、焼き を選択しボタンを押す

40分後

釜のふたを開けると、不思議

ぶどうぱんが焼けている

 

 

炊飯器はご飯を炊くものだと思っていたのに

パンの発酵や焼くこともできるなんて

その他にシフォンケーキやタルトも焼ける 

知らなかった

驚きの雪だるま

 

 

人気ブログランキング

おうえんくりっくありがとうございます

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。