思いつくまま、気のままに・・♪

日々の生活の中で、何気ない日常の中で・・、
感じたこと気づいた出来事を綴っていきたと思います。

ヒヨドリの営巣

2006年06月28日 17時26分34秒 | 身近な自然・・
気がついたのはもう一週間ぐらい前だったかしら。
玄関より5~6メーターほどのとこにモチノキが出ているのですが
一番上の枝の中にちょこっとした塊り”が。
 気づいたのはその枝下方よりヒヨドリが飛びたつのです。
洗濯物を干したりなんなりで、しょっちゅうその木の下を往復
するわけですが。立ち止まると飛びたつものですから・・、
気づいてしまいました。

 なんか今日当たり子が孵ったみたいで僅かですが鳴き声が・・。
そんなありがたい鳥でもないのですが、見守ってあげたいと思います。

実は昨年、今年の正月頃か・・。うちのが庭の紅葉の木の剪定をしたところ、
『なんか鳥の巣があったぞう!』なんだろう・・??
そう思って写真だけ撮っておきました。
 後に、『ブックマーク』記載のこばしさん”にお伺いしたところ・・。『ヒヨドリ』ではないかとのこと。
 今年も若干注意していたのです
案の定、紅葉ではなく隣のモチノキが今年の場所”でした。

<写真>昨年の巣!?隣の白いのは大きさ確認のための、石鹸箱です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿