二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

雷峠(イカヅチとうげ)

2020-07-27 19:31:46 | ツーリングルート考察
先日通過した雷集落と雷峠

初めて知ったのは2017初夏頃・・
新潟県と山形県の県境探っているときに見付けた。
昨年には海側の県境に寄ってみた。






向かいのおうちと他県民ですからねぇ
交流はあるのかどうなのか?まぁ普通にあるでしょうな。
ちなみに学区は分かれてますよ
(2017にインフラやら少し調べてます)

以来ずぅーと「かみなり」かと思っていたけど昨夜調べると「いかづち」って発音するとの事。
どうもすみませんでした。文面では変わらないけど自分的にはちゃんとした読みを知らないと納得いかない。
雷集落に代々住まう方や故郷として大事にしてる方々に失礼だ。


イカヅチ集落



イカヅチ峠




ツーリングルートや地元民のショートカットルートに使われることもなく非常に静かだ(かなぁーり好き、笑)
県を跨ぐ峠だけど、通過によって何処かに抜けられるなどの劇的な変化はない。
(今回日本国(山)麓訪問からイカヅチ峠越え、月山へのアプローチでルーティングしました)

戊辰戦争がどうの?って場所になっているようです。






どんな土地にも歴史あり。
よそ者が踏みにじって許される土地など何処にも無い。

謙虚に・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo_rlc)
2020-07-28 23:11:36
こんばんは~
懐かしい地名が・・・、この辺は昔釣りで釣り仲間と毎年温海三川、温海川、五十川、鼠ヶ関川でGWはサクラマスを狙い、夏はヤマメ、イワナを狙いに通っていて、近辺の海岸や山でキャンプをして、温海の下の湯に浸かっていたものでした。
温海ダムが出来てから何となく釣りには来なくなりましたが、その後もツーリングでは毎年訪問を続けています。
返信する
Unknown (-ver650)
2020-07-28 23:42:20
MOMOさん こんばんは~😃❗

下越から笹川流れ、最上川流域はmomoさんのテリトリーですね!この辺りは奥が深いし山も深い(笑)
シーンとした雷峠、ヒグラシの声・・
集落の雰囲気。
よそ者に内情ははかれませんが、この景色、雰囲気をいつまでも保ってもらいたいと切に願います。数年後に再訪したときに、記憶の通りの風景であって欲しい。
よそ者のわがままであるのは重々承知ですが・・・
田舎(出生地という意味での)がない自分としてはツーリング途中で見付けた安らぎを覚える場所は未来永劫そのままで佇んで欲しいと願ってます。
再訪したときにホッとできる場所は大事にしたいです。

出社する必要がない職種ならばローカルに住むのも良いと思いますがどうなんでしょ?私なら自然豊かな奥地で仕事したいですがね。川のせせらぎを聴きながら(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。