二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

ハンターカブ 積載ベース

2020-08-29 20:37:19 | ツーリング装備
現在の状態





昼に少し涼みに行ってましたぁ
木陰は明らかに涼しい。
葉っぱの気化熱が気温を下げてるとか何とか・・・



アストロBOXをプレートでサンドイッチ

見た目に後ろ過ぎず、取り回しで荷台前方の手掛けにビミョーな位置に設置。
これをキャンプツーリングに向けて荷台後方ギリギリまで下げ、前側にスペースを作ります。
このスペースにテントとポール、ペグ等を突っ込もうって魂胆。

っでベースになるプレートを作製。
まぁ3.2tの鉄板に穴開けただけだけど・・





ハンターカブの荷台にはM6タップが4発切ってあります。
さらに前に記事にもしたけど、荷台を固定してるM8も利用します。
(M8正→M8正のミラーアダプターでかさ上げしてます)


M6×4、M8×2で固定。
このベースを作ればあとは何でもヤり放題(笑)
裏から皿穴開けてビスを通すのもあり。
このプレートに溶接してさらなる積載も可能。
アルミでベース作ってもいけるんじゃないですかね、まぁアルミだと板厚6㎜は必要かな?

荷台本体にタップ立てたり加工する必要もないしオススメ!

明日はキャンプ道具を実際に積んでみます。
あとBOXフタに上部バッグを固定する為の小加工も。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo_rlc)
2020-08-29 21:01:56
こんばんは~

ベースの写真アップありがとうございます。続きを楽しみにしています。
返信する
Unknown (-ver650)
2020-08-29 21:47:18
MOMOさん こんばんはー🌙😃❗

あんまり手加工すると汚ならしくなってしまいますので程ほどにってところでしょうか。
仕事の合間にやっつけてるので、実は穴の方向間違ったりピッチが違ったりしてます。BOX穴だらけ(笑)

私は非視認性(テールランプやウィンカー)や重量配分の見地から、荷物は荷台後端までに納めたいと思ってます。
svの積載でもリアシート後端(後輪軸芯)までに納めてます。
まぁ好みの問題ですけどねぇ

カブ乗りさんでセンスタ掛けた状態で前輪が浮いてるのをたまに見掛けますが、ありゃ乗れない。フロントの接地感は皆無になってしまいます。トンネル部分にガソリン10リッターぐらい積まないとバランスしなさそうです。
工夫すればいくらでも荷物は載りますが、求めてるのは走る楽しさ含めてストレスフリーなバイクツーリングで、吟味して絞った荷物を積んで走るのがバイクキャンプツーリングの醍醐味の一つかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。