二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

CT125 北海道ツーの燃費

2020-09-29 14:31:35 | ツーリングルート考察
ネタも無いことだし、しばらく北海道ツーリングネタで引っ張りますかね・・


過去のツーリング記事からも、総走行距離や燃費にはさほど執着はない。

ツーリングはガソリン燃やしてなんぼ。
それが嫌なら電気おバイクやチャリ旅にシフトしていけばよい。

まぁ出たばかりの車種で気になる方もおられるかもなので集計してみましたよ

9.18の昼に満タン
9.27のツーリング帰り自宅近くで満タン


今回、仙台苫小牧と小樽新潟のフェリーを利用

総走行距離 2576.7㎞
総給油量  50.62L
平均燃費  50.9/L

もう少し伸びてると思ったんですがね・・
幹線道路で流れに乗って高回転で走ってればこんなもんですかね、荷物も載せてるし・・・

一番燃費落ちたなぁって感じたのは、朱鞠内湖から士別までの買い物。
往復70㎞、行きは下りだったけど帰りは登り。
陽が暮れそうなのもあり、ほぼ全開(笑)
美深で満タンにしたけど増毛の辺りで怪しくなってきた。


CT125ハンターカブでの北海道ツーリング。
燃料に関してそんなにシビアになる必要は無いと思われます。
ただし日本全国どこを走っても同じだけど、これから走る方向でスタンドがある町までの距離は把握しておく必要あり。
今回のツーリングルートで美深→朱鞠内湖→小平町まで100㎞以上スタンド無し(達布に一軒ありました)
さらに幌加内から小平まで民家も電波も無し。熊さんは多分大勢・・・

まぁ個人的には岩手県奥地縦走や福島県浜通りの奥地縦走、紀伊半島奥地、四国山岳部横断のほうがスタンド少ない印象だけど・・・





早めの給油を!












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamaguti2520)
2020-09-29 15:08:43
この頃スタンドが潰れていますね!経営的に難しいのでしょうか?ガスケツには、気を付けます。
返信する
Unknown (-ver650)
2020-09-29 15:19:31
yamaguti2520さん こんにちは!

確かにガソリンスタンドは減ってきてますねぇ
今後、燃費も良くなりハイブリッドやEVが増えてくるとガソリン販売だけでは厳しいのかも知れません。
レンタカーやコーティングや車検など手広く商売してるスタンドだけが残っていくのかも?
私的には田舎の屋根も無いスタンドが好きだったりします。向かいの商店からオバチャンがガソリン入れにくるような・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。